プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の腸内環境を治すまでどの位投薬期間が必要でしょうか?

泥下痢が続き
回虫駆虫薬投薬後も下痢があり
腸内バランスが乱れているとのことで
一週間整腸剤と下痢止めを飲ませていて
うんちはコロコロになりました。

でもまだたまに
固いうんちの後が柔らかかったりします。
まだ不安定なのですが
猫の腸内バランスを戻すのに
一週間以上かかるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢は冬で2歳です。

      補足日時:2018/07/16 02:44

A 回答 (4件)

>ビオフェルミンの錠剤を半分



半分は多いです、ビオフェルミン細粒(人間用)を耳かき1杯でいいです。

早いと一週間で治りますが一ヶ月はみたほうがいいですね。
病院にはいかなくてもいいので、ゆるいようならビオフェルミンを投与して2~3日観察。
長いと半年くらいはそんな感じで繰り返す事があるのでビオフェルミン細粒は常備するといいです。
    • good
    • 1

かかりますよ。

とくに子猫の場合は。
うちのは子猫の頃に野良時代を過ごしたのでいろんな食べ物を摂取しており腸内環境がなかなか整わず、投薬が終わった後も乳酸菌(人間用のビオフェルミンの錠剤を半分に割ったもの)を毎日飲ませてました。
すっかり治るまでに3ヵ月くらいかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1歳半ですが気長に投薬していこうとおもいます。

お礼日時:2018/07/16 02:45

人間と同じで個体差があります。


お腹の弱い子、涙がよく出る子、ご飯を好んで食べない子、様々です。
個性として気長に看てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。焦らず早く治るよう手当てしていきます!

お礼日時:2018/07/16 02:46

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!