アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクトップのマウスが動かないのです。壊れたかな?と思い新しいマウスを買って来ましたが動きません。USBが悪い訳では無く他器具は動きます。
直しかたを教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

OSと、そのバージョンが不明なので一概に言えないけれど、OSがWindows(以下Win)で、キーボードにWinキーが有ると仮定。

先ず、マウス関係の機器を全て外してPCを起動。
起動したら、Winキーを押して、プログラムメニューを表示させ、Tabキーと矢印キーとキーボードを駆使して、設定==>デバイスマネージャー==>マウスとたどっていき、その部分がどうなっているかを見る。
もし、そのマウスのデバイス名に「!(ビックリマーク)」が付いていれば、そのデバイス名をまたTabキーと矢印キーとキーボードを駆使してそのマウスのデバイス名を「削除」。
再びTabキーと矢印キーとキーボードを駆使してWinを再起動。
起動したら、マウス関係の機器を全て接続して、後はWinのフラグ&プレイ機能でそのマウスを認識させれば、殆どの場合、マウスは動くはず。
もし、ダメな場合は友人等にお願いして、そのマウスのメーカーのページからドライバー等をダウンロードして走らせて様子をみる。
最悪、それでダメならば、そのマウスのメーカーのサポートに聞く。(懇切丁寧に教えてくれるはず)
    • 0

違うPCでマウスが正常に動作するか試してみて下さい。

他のPCで動くなら、そのPC特有の問題となる。この場合は、ややこしいけどね・・・

USBデバイスが正常に動作するけども、なぜか、キーボードやマウスだけ動作しない場合もある。
この場合は、1度USBデバイスを削除して、リブートなりして、再び入れると正常に認識する場合もありますけども。
UEFI BIOSなら、UEFI BIOS上でもマウスは動作しますから、それでマウスが動作するか試してみるのもよいでしょう。
    • 0

マウスドライバが無効になっているに一票入れておきますね。

• 0

質問が不十分で答えられません。

マウスは、有線?無線? 
有線ならば 接続が外れていることは無いですよね。
無線ならば 電池は大丈夫?
パソコン本体のマウス設定は変更してませんか。
新しいマウスは、設定操作なしで使えるものですか。
    • 0

キーボードとか他のUSB接続のものが動くのであれば

設定やドライバの問題になってくるのかな。
    • 0

新品が動かないなら直らない

• 0