アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日射病



熱中症の違いはあるの?

子供の頃は日射病
が聞きなれた言葉だったんだけどね

質問者からの補足コメント

  • なんかお礼しようとしたらフリーズします


    皆さん回答ありがとうございます

      補足日時:2018/07/17 00:40

A 回答 (3件)

そうだね

    • good
    • 0

症状に大きな違いはありません


めまい や 頭痛など。

ただ最近では室内でもこの症状を起こすほど気温が上昇しています。
いわゆる「日光にあたらなくても」めまい、頭痛が起きる。

日射→日に当たるとなる
と、いう認識を避けるためにも「熱中症」という言葉を使うことが増えました

日射病、熱射病ともに熱中症の1つと考えて良いと思います
    • good
    • 0

昔は「日射病」と一般的に呼ばれていた症状が、今は『熱中症』と呼び代わったと思ってもらって構わないかと思います。


『熱中症』はたとえ日陰にいても、高齢者とかなら家の中にいてもなる時はなる、そういう病気です。
だから、炎天下の日なたにいる時しかかからないような印象を与える「日射病」という呼び名は廃れていったのだと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!