アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーターからの電波を中継器で受信し、そこからさらに中継器を通して有線でPCをWi-Fiに接続しているのですが、ノートPCも使うためハブを購入しました。中継器から直接PCに繋ぐとインターネットに接続できるのですが、中継器からLANケーブルでハブに接続し、そこから有線で繋ぐとインターネットに繋がらなくなります。右下のインターネットのマークは接続したことになっているのですが、Yahooなどを開こうとしても接続できません。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

>ノートPCも使うためハブを購入しました。

ハブと中継器の意味が違います。
ハブ・・・信号の分配機
中継器・・陸上競技のリレーと同じ考えです。
ハブを外して、ノートPCにも無線LAN親機の暗証番号を入力です。
無線LAN親機の性能によりますが、ほぼ同じような場所(ほぼ20~30m)では10台くらいのPCが同時利用ができます。
ハブを使う状態では、外線からデジタル信号の変換器(モデム)から直接に接続です。
この状態で、無線LAN親機とハブと有線ケーブルの接続です。
ただ、スピードの点では若干遅くなります。
無線LAN親機にハブの接続は意味が無いです。
Yahoo!でのトラブルが多いようですが、ベストエフェクト方式を使っています。
*ベストエフェクト方式・・高速道路で言う、平静時と混雑時の違い。
ブロバイダーを変更する事で大方は回避されることが多いです。
教えて!gooを使っているのですから、NTT傘下のOCN光コラボを勧めます。
なお、スマホでOCNモバイルの格安SIMを使うと割引もあります。
私も、ハブを何台かを持っていますが、無線LANを使う事ですべてを撤去しました。
ADSL回線の時は、PCの台数(3台)と、元の信号分配で4台のハブを使っていました。
追、確かに有線と無線ではスピードの点では、有線ケーブルを使う事です。
ハブとケーブルにも品質があります。
ハブ・・10/100ベース・1000ベース。
ケーブル・・ストレート・クロス(ハブを使う場合は区別なし)。
>>Wi-Fiを使うPC・スマホ・プリンターのすべてに無線LAN親機の暗証何号を入力です。
順序不同の回答で申し訳ありません。
要に、モデムの極近くでは有線LANで、離れていたらWi-Fiと中継器の利用です。
    • 0

スイッチングハブに問題があるのかもしれないですね

http://blog.livedoor.jp/motaba/archives/1672654. …
    • 0

> そこからさらに中継器を通して有線でPCをWi-Fiに接続しているのですが、

意味不明です。
「パソコンを有線LAN接続で無線LAN(Wi-Fi)接続している」と言っていますので。。。

> 中継器からLANケーブルでハブに接続し、そこから有線で繋ぐとインターネットに繋がらなくなります。

HUBの仕様は確認されていますか?
例えばAUTO-MDIX対応でない古いHUBを使用していて、中継器との間のLANケーブルがストレートケーブルだとか。

また、中継器の説明書で有線LANポートを使用する場合の制約事項などを確認されていますか?
また、インターネット利用出来ない状態にあるパソコンで、コマンドプロンプトを起動し ipconfig /all というコマンドを実行するとどのような結果が返りますか?
有線LANカードに割り付けられたIPアドレスはどうなっていますか?

ちないみにHUB側、中継器側とも使用LANポートの状態を示すランプは正常を示す点灯状態となっていますか?

参考まで。
    • 0