プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した父が死にました。暗いですが、話を聞いてほしいです。

当方学生です(20代)。

小学5年の時に離婚した父が死にました。原因はガンです。
その後、借金があったことを知らされました。

父は、私と母に慰謝料を支払っていました。死ぬ直前まで払っていました。決められた分はきっちり払って死んでいきました。

ふとした時に悲しくなります。私が殺したのかもしれないとさえ思います。慰謝料がなければガンの治療ももっと出来たかもしれないと、思います。

でも、恨む気持ちもあるんです。父に捨てられた思いが消えません。お葬式に参加しましたが、後妻とその娘は一番前に座っているのに、私は端っこだったこと。お焼香の時の幹事の、「それでは娘さんからどうぞ」の言葉(後妻の娘に対する言葉です)。後妻の娘は、父の棺に手紙なんか入れていました。
苦しいです。私だって娘なのに、先に生まれたのは私なのに、なぜ私は端っこなのか。
唯一、親戚の方が優しい言葉をかけてくれたのが救いでしたが。


いいかげん乗り越えなくてはいけないですよね。ですが、私は乗り越えられていません。父の浮気に対しても乗り越えられていません。だから男性とお付き合いが出来ません。何度誘いを受けても、逃げてしまいます。汚れてしまう、それが怖いんです。あの女(後妻)みたいになりたくないんです。

色んな思いがぐちゃぐちゃになっていて、涙が出ます。父にもう一度くらい会いたかったです。親戚の方に、綺麗になったねと言われました。父に言われたかった言葉です。


文章がまとまっていなくてすみません。また、質問になっていなくて、すみません。ただこの気持ちを誰かに聞いて欲しかったんです。

A 回答 (3件)

アナタへの解答動画に成ります。


https://whowatch.tv/archives/6958636

 偉そうな事の言えない立場の人間が、自分なりに考えた事を、アナタに語りたいのですが、、、

 上手く言葉に成りません。

 過去に、自分が回答した文面を張ります。

 良ければ、質問文と、回答文をお読み頂ければと思います。



『両親の離婚』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10161935.html

『バツイチ男性批判』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10440770.html
↑この方への問いに関しては、NO3の方のと、自分の解答。
其れから、質問者さんの返信を順番に読んで頂ければと、思います。

『愛していない関係に』
>>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10167834.html
↑この問いは、少しアナタへの解答とは、ズレるのですが、、、
NO17の、自分の解答?と、言うより、、、自分の中の、迷いの様なモノですね。
 なんと言うか、結局、僕自身答えの出ていない問題で、アナタへの解答には成らないかもしれない。

 ただ、なんと言うか、之は、僕の想像だけれども、、、
 アナタのお父さんが、アナタと、解れる事。
 自分のせいで、解れる事に成った事。
は、物凄く辛かったんだと、思います。

 それだけで、許される事では無いし、許せるわけでは無いとは思うのですが、、、

 其処は、解ってあげて欲しと、僕は、思います。




 それから、そんな、アナタの想いを受け止めてくれるような、そう云う出会い?
 そう云う縦の糸は、この先必ず、出会えると、僕は、思います。


 ごめんなさい。
 全然解答に、成りませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真摯に回答していただきありがとうございます。
父親が離婚に対してどう感じていたか、もし父も辛かったのなら、救われるような気がします。

一番心が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 07:17

お父さんのこと好きだったんですね。


不謹慎な言い方かも知れませんが、少し羨ましいです。
私は父に何の思い入れもありません。
父と母が離婚した当初は父を恨んでいたけど、音信が途絶えて10年20年と経つうちにすっかり過去の人に。
「お父さんのこと大好き」という人の気持ちが全然わかりません。
羨ましいなと思います。
今は生きてるか死んでるかもわかりませんけど、どうでもいいです。
私は私で良き夫に恵まれ幸せにやってるので。

どうかあなたにも時間という薬が効きますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に不謹慎ですね。誰もあなたが父親のことどう思ってるかなんか聞いてません。自分語りは自分のスペースでやってください。

お礼日時:2018/07/18 07:19

こんばんは。


色々なことや思いで悩んでるようですね。
私は48才の親父ですが、父の浮気で母と離婚(小6)、かつ借金残して家財差し押さえ。
私は薄情なのかも、でも過ぎたことより父を反面教師に
して、あなたはあなたの子供に同じ経験させないことが大事だと思います。
ぜひ良い人を見つけて幸せになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私も反面教師になれたらいいですね、がんばります。

お礼日時:2018/07/18 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!