プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校から医療券の発行のお知らせが来ました。
私は母子家庭で、医療費が無料なのですが、学校で発行される医療券と、役所で貰える医療費助成券は どう違うのでしょうか?
元々無料なので、医療券の発行はしなくて良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生活保護やそのほかの公的支援で医療費がもともと無料の方は、


どちらを使用しても実際上問題はないと思います。

学校の検診等で指摘された場合は、
医療券をもらってそちらを使っておくほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

解りやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/18 17:57

学校でケガした?



どちらも税金から、
医療費負担されますが
扱う課が異なります
    • good
    • 2

学校で発行される医療圏は学校関連の特定の病気などに発行されるのではないかと思います。


病院が診療費を請求する先が違うんです。
どこがその費用を負担するかが変わってきます

たとえばこの時期にお便りが来たというなら
学校検診でひっかかって治療してくださいみたいな案内が来たからとか?

母子家庭というか、生活保護かそれに近い家庭だからでは
自治体で違いがあるかもしれませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A