プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の姪が肥大型心筋症のため内服治療を受けています。
先日心臓カテーテル検査を受けたのですが検査中に出血をし
意識を失い入院となってしまいました。翌日には退院予定でしたが心臓内に水がたまり炎症を
起こしたことで発熱し退院が延期になってしまいました。
医師からは100人に2人位の確立であると後になって聞いたそうです。
ミスか事故か分かりませんがこの様な場合治療費も払わなければならないのでしょうか。
苦しい思いをして、予定外の入院で仕事を休むことにもなりました。慰謝料が欲しい位です。
既に承諾書にサインをしている場合は泣き寝入りということでしょうか。

A 回答 (2件)

カテーテルを入れること自体が、リスクを伴います。

特に、血管と言うチューブは、厚い人も薄い人もいます。
ゆえに薄い方は、傷つく可能性がありますが、入れてみないとはっきりはわかりません。
医療ミスという事ではなくて、元々が、薄い血管が原因の可能性があるのですが、捨て置くことは、死につながるし難しい判断ですかね。
手術は全てが100%出来る事は、皆無に近いです。医療費は、高額医療になるので、自己負担分は必要ですが、総額は必要ありません。ケースワーカーや担当医に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
第三者さまのご意見に冷静さを取り戻すことができました。
本人も落ち着くと思います。
本当にありがとうございました。

心臓カテーテルに限らず、様々な検査には当然リスクは付き物です。

そして、そのリスクについて説明と同意があり、同意書が作成されます。

今回の件のポイントは、今回のアクシデントが同意書に記載されているか事案かどうかです。
記載されている内容であれば、泣き寝入りとは言いませんが、病院側の過失は証明は難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに同意書の重要性を感じました。しっかり内容と説明を受け
納得したうえでサインをすることがやはり大事なんですね。
ありがとうございました。