プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、三菱のアイって車に乗っているのですが最近、ラジエーターのファンが回らなくなりリレーやヒューズを見ても以上なしでコネクターを外して検電したら通電はしているので、モーターが壊れたのだと思います。
もうそんなに長く乗るつもりでもないので取り敢えず中古のモーターを探していてるのですが、マイナーな車なのかなかなか市場に出回ってません。
そこで考えたのが、他車種のを流用出来ないものか?
って考えに至りました。

もし、流用出来るとしたらどの車種が流用出来るでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (7件)

やはり、No2さん達の、おっしゃるように、電装屋さんに、お願いするのが、ベストと思われます。

貴重なクルマなので、大切にしてやって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、ボロクソだろうが高級車だろうが大切な愛車なんで大切に乗ります。

お礼日時:2018/07/19 09:26

マイナーって事は無いですよ。


普通に整備工場さんにお願いすれば、中古で安く治して貰えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
休みの日にでも近くの電装屋さんなど回ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 22:32

えっ、冷風が出ないので?それは、エンジン冷却用の、ラジエターファンが原因ではなく、単にエアコンの故障では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ってる時は普通に冷風出てますよ。
症状としてはアイドリング中のエンジン回転数が不安定。
アイドリング中エアコンの風が温風。
マグネットクラッチが入ったり切れたりしてもファンは回らず。
ファンモーターにはめるカプラーまでは通電しているにも関わらず、ファンは回らない。

エバポレーター等が詰まってたりすれば弱い風しか来ないが、風自体は弱くない。
マグネットクラッチが動いてるのでコンプレッサーは生きている。
と言ったところからカーエアコンの仕組みはあまり分からない自分ですがかなりの確率でファンモーターが
イカレてるのかな?と

お礼日時:2018/07/18 21:20

三菱のアイって車に乗っているのですが最近、ラジエーターのファン


> https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も見つけたって思ったんですけど、説明欄にラジエーターファンって書いてあるのですが形が違うので、これはエンジンルームを冷やす為のファンだと思われます。

お礼日時:2018/07/18 20:43

モーターに直接12vをつないでも、回らないという事でしょうか?一つ言えるのは、ミツビシは、バカではないという事。

クルマに愛がない、回答者様に、涙!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接は繋いでないですけど、停車中に冷風が出ないんで壊れてると思うのですが。

それに、直接繋いだとして回ったとしても普通の状態で回らなければ意味無いような…

お礼日時:2018/07/18 19:51

電装屋さんはどうでしょう?


専門店ですし、無ければオーバーホールなどで対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所にあるので聞いてみます。

お礼日時:2018/07/18 19:49

三菱の純正部品は、国産で一番高いです。


理由は、車種ごとの専用部品を作るというばかな事をしているからです。
台数売れない 三菱車なので 部品も多く生産しないので割高になるのです。
流用に関して難しいかと思います。
ヤフオクや 中古部品屋(解体や)などで探すのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
三菱はそんなアホなメーカーだったんですね…

それに追い討ちかけるかのようなマイナーな車…

諦めて新品買う方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!