プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自分が行きたいと思っている高校が二つあります。両方公立です。
一つ目 家から自転車で20分くらいのところ 偏差値72
二つ目 家から自転車と電車で1時間くらいのところ 偏差値73
どちらのほうが良いのか迷っています。
近いという理由で前者を取る人が自分たちの中学校では非常に多いのですが、やはり通学に1時間近くかかってしまうのはうーんということなんだと思います。
電車の中でも勉強をやれないことはないのかなと思ったりもしてるのですが、時間の無駄、友人関係、などなどいろいろなところを考慮するとどちらに行った方が得だと思いますか?
結局は自分が決めることなのでしょうが、塾にはいっておらず、あまりにも情報がないので皆さんにお聞きしたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

偏差値の差が1しかないのであれば、自宅から近いところを選んだ方が肉体面で負担はかなり楽でしょうね。

雨の日の通学手段がどうなるかが課題になるとは思いますが。
もちろん、電車の中でも勉強をやれないことは無いとは思います。
ただ、通学時間帯は通勤時間帯とも被りますので、さほど勉強がしやすい環境ではありません(帰宅時間帯はちょっとずれるかもしれませんけど)。

往復で80分の差は結構大きいですよ。
1日だけで1~2科目分ぐらいの勉強・復習にあてられる時間の差が生じますよね。
それが×3年分となるわけですから、累積しての時間差は極めて大きいでしょう。

なので、偏差値と距離だけで言えば、自宅から近い方を選ぶのが定石であることは間違いないと思います。

もちろん、それぞれの高校の校風が質問者さんご自身に合うかどうかという点も加味すべきだと思います(個性と校風がかみ合う学校の方が良いに決まってますからね)。
個性と校風がかみ合う学校なら電車通学を入れてもOKというように、偏差値と通学距離だけの評価から様々な要素を加味すれば逆転する可能性が出てくること自体は否定しません。
    • 0

>偏差値72

の方。高三になると二十四時間のうちの80分がどれだけ貴重か分かります。大学の附属高校なら長距離通学も仕方がありませんが(私もやった)そうで無ければ近い方が良い。
    • 0

電車を使ってわざわざ遠くの学校に行く理由の一つは、

近くに良い学校がないから、ではないでしょうか?
それだけの労力と時間を使っていくだけのメリットがあるなら偏差値73の高校に行けばいいですが、
特に理由もなく、レベル的にほとんど変わらない高校が近くにあるなら、偏差値72に行った方がいいと思います。
電車通学は女の子なら痴漢被害や、帰りが遅くなった時の危険もあります。
冬は感染症にかかる確率も高くなります。
通学時間帯は混むし、同じ電車の友達と話したり、勉強するのは難しいかもしれません。
それだけの偏差値の高校を狙うなら、大学受験も念頭に置いていると思うので、
損得で言ったらその時間を勉強や休息や友人との時間に当てた方が特だと思います。
    • 0

偏差値1しか違わないなら、絶対家から近い方が良い

通学時間の違いも3年間積み重なると大きい
    • 0

偏差値差1は固体にとっては誤差範囲です。

また1だけとはいえ、同クラスの高校が群雄割拠している地方では、
クラス上位か下位かの違いになります。
中学校時代トップクラスの成績だろうから
初めての下位は精神的に落ち込みますよ。
ただ、自転車なしで、1時間なら、事故とか、二宮金次郎のことを
考えるとメリットはありそうですが。
    • 0