アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。

学校、何もかも楽しくないです。
進学校で毎日がテストで、仲のいい友達とも離れて一応グループには入ったものの別に好きじゃない。
大好きだった彼氏とも分かれました。
部活もつまらないし、部活の子とディズニーなんかに行ってもやっぱり楽しくなかった。
別にいじめられている訳でもないですし、友達が少ないわけじゃない、むしろ多いかもしれないくらいなのに、全然充実してません。

どこへ行っても「わたしって別に居なくても良かったんだな。いたら楽だけど居なくても別に良いんだな。」と思います。

楽しくないけど、家族には楽しいふりをしています。(兄が不登校になり学校をやめた経験があるので心配させたくないから)友達が多くて、みんなの中心だというふうに話しています。先生からの印象も傍から見たら友達とも仲の良い、成績も悪くない、気にかける必要のない真面目な生徒です。

今はもう愛想笑いをするのも疲れてしまいました。
どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの原因は、無理しているからだと思います。


楽しくないのに、楽しい振りをしているんですね。
そこで、無理しているので、何が楽しいのか、楽しくないのかさえ分からなくなっているのではないでしょうか。
要するに、感情をそのまま表現すればいいのです。
あなたは良い子なので、心配させまいとしていますね。
でも、そうすることで、自分の素直な感情を封じ込めていますね。
自分の本当の感情を出さないでいると、何が本物かわからなくなります。
あなたは好きな人とも別れて、つらかったのではないですか。
それを感じまいとしていませんか。
残念ながら、つらいことでも封じ込めてしまうと、無感動になりやすいといわれています。
つらいことも感じて、人に話したり、泣いたりすることで、やがてそれらから解放されます。
あなたは、とてもい子ですが、親に心配かけないためにも、愛想笑いでなく、
本心で生きて行くようにしましょう。
すると、治りますよ。
    • good
    • 1

原因は、ただ


>大好きだった彼氏とも分かれました。
これでしょう。気が抜けた状態ですよね。それを克服するのはあなたしかいない。
また、
>楽しくないけど、家族には楽しいふりをしています。
>友達が多くて、みんなの中心だというふうに話しています。
これは絶対に辞めましょうね、ますます自分の心の殻に閉じ凍ってしまいますから。

周りのことに気を遣いすぎかな?
それよりも、将来を見つめて、自分のやりたいことに真っ正面から取り組みましょう。
    • good
    • 2

高校とはそんなものです。

とりわけ、進学校は面白く有りません。 当たり前の話しです。
たった3年、通過する場所に過ぎない高校に、何を期待していますか?
単に、勉強して、少しでも、いい大学に行く為期の場所にそれ以上の事を求めない事です。

大学に行けば、各地から集まった、異なる経験を持った友達がいっぱい見つかります。
    • good
    • 1

自称進学校の意味分かるかな?君が自称してるって言ってるんじゃないよ。

学校側が自称してるってことですよ?まだ、高2だから俺が言いたいこと分からないかもしれませんがね。あと、誰かから必要とされる人間になるようにすれば良い。そうすりゃ、君の存在価値が少しは上がるかもよ。
    • good
    • 0

私が思うに人間幸せになれるか、どうかの境目は


「小さなことでも幸せと感じ取れる感受性」だと思うのです。

あなたは今は退屈な人生と感じているようですが
不景気はといえ
「今の時代の日本に生まれ人生を送れること」はかなりラッキーです。

なぜなら、ちょっと目線を引いて世界を見れば、戦争をしている国があります、
飲み水を汲むのに半日がかりの国もあります、きちんと食事を食べられない国があります、
勉強したくても勉強できない国もあります、
このように戦争をしてない時代の日本に生まれ、ハイテク技術にあふれた生活をしている
あなたは非常にラッキーなわけです。

その幸せを噛み締めつつ今後の人生を送るのと
今のままの価値観で人生を送るのではあなたの今後の人生に大きな意味を持ってくると思います。

ぜひ、「ラッキー」な人生を無駄にすることなく、「選ばれた人間」と自負し
社会貢献されることを切に願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

壮大なスケールですね…
頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 06:40

楽しくなくていいじゃん。


そういう時は、一人の世界で、孤独を楽しむんだよ。

人生、そういう時期も必要。
楽しむ時も必要。
そんな時は、DVD借りてきて、思いっきり笑うか、思いっきり泣くか、アクション系とかで、ひたすらぶっ飛ばす系の見て、スカッとするか、
一人カラオケ行って、歌いまくるか、
美味しい店研究に没頭するか、お菓子作りに傾倒するか、本の虫になって、読書読書で、文学に親しむか…

何でもいいんだよ。自分で楽しくしちゃえよ。

無ければ創ればいい。
世の中なんて、所詮、誰かが作ったものなんだから。

孤独を楽しめ!幸せであれ!!
    • good
    • 1

自称進学校かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこめちゃくちゃ関係ないですよね笑

全国でも東大現役合格上位の方です、それで自称なら自称でなんでもいいですけどね

お礼日時:2018/07/19 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!