プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のオープンキャンパスに行くのですが、受講を予約したらその時間必ず行かなくてはいけませんよね?
万が一、急に早く帰らなくてはならなくなったり、または遅刻してしまった場合その場で大学の方に声掛けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

オープンキャンパス学生スタッフをやっている者です。


大学側も予定があるなら…とOKは出しますが、予約しているなら前々から予定がわかっているものです。
遅刻や早退は大変印象が悪いです。大学側に予約者リストが手元にあるので学校名と名前は残っています。
全ての先生や学生が早退遅刻者を覚えているとは言いませんが、ゼロとも言えません。
また、開始10分後からは入ることが出来ないという場合もあります。
可能な限りそのようなことがないようにしてください‼
    • good
    • 0

ほとんどの大学では、最近は少子化の状況で学生集めに必死です。


申込んだ高校生は一人ひとりチェックしています。収入源として見込めるからです。ただし、誰でも良いわけでもありません。
相手のことに気が回らず、自分の都合だけで動いたり、入学しても無断欠席や遅刻が多いという特徴のある人は、入学後も単位が取れないとか要注意学生になりそうですね。大学生は、場合により社会人として扱われます。在学中に成人します。
    • good
    • 0

他の方と同じ意見です。

急に早退したり,当日遅刻したりしないように前々から十分準備する必要があり,それは社会に出たあとも同じです。親が死なない限り,先約を優先すること。遅刻しないように5分前(僕は5分以上前に常に現場にいます),あるいはあなたがちょっとのんびり屋さんなら1時間前にそこにいるようにしましょう。交通機関などの急な事故でない限り,乗り換えごとに十分な余裕をとりましょう。予約する受講というのはそういうものです。常に予約できなかった人のことも頭の中に置いておきましょう。
    • good
    • 1

>その場で大学の方に声掛けた方がいいのでしょうか?


それが社会通念です。場所が分からなくても電話して下さい。
    • good
    • 0

当然でしょう。


大人の常識です。
    • good
    • 0

一声掛けたほうが好印象で良いと思います。

    • good
    • 0

出席なんか取りませんから大丈夫です。


オープンキャンパスに集まる人々には、
期待していないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています