プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ始めて2年が経ちます。現在は部位別で週4.5回ジム行ったり家で筋トレしてますが、部位ピンポイントでみると週一回の筋トレです。これでは筋肥大効果は得られないのでしょうか?

A 回答 (2件)

筋肥大効果が得られないということは無いです。

どっちのほうが効率がいいかという話になるので、0か1かみたいな話は不毛ですよ。

2年ぐらいだとまだ高重量を挙げないので、きっと上半身・下半身など2分割ぐらいで週2ぐらいのサイクルのほうが伸びるんじゃないでしょうか。
挙げられる重量が、ベンチMAX120とかスクワットMAX150とか上がってくると、セットを組む重量も上がりますね。あるいは1部位につき何種目もおこなって完璧に追い込んだりします。
そうなると、その分だけ休息期間も長く必要になってくると思います。頻繁にやるより、休みを長~くとったほうが伸びが良くなってくる場合もあります。

だから、すでに十分に筋肥大して挙げられる重量が大きくなったり、追い込みがシビアになった上級者になると、反対に分割数が増えて頻度を落とす場合が多いように思います。2年では、そこまでたどり着いていないんじゃないでしょうか。といっても、挙げられる重量書いてないのでわかりませんけど。1年でベンチ100kg上げられるようになる人もたくさんいますから。

ただ、いずれにしても頻度やメニューや分割のしかたは、人それぞれなんですよ。
自分でもう少し伸びてもいいはず・・・と感じたり、伸び悩んで来たとか疲労がとれないとか、自分自身で感じた場合に試行錯誤するのであって、どんな方法がベストということは無いです。自分の体に合わせて自分で決めろって言われると投げやりに受け取られるかもしれませんが、これは「個別性の原則」と言って、トレーニングの五大原則のひとつに数えられる重要な項目です。もちろん気分も大事です。
このサイクルのほうが気分が乗るだとか、そういうのも大事です。

個人的な感想としては、
ベンチプレスが体重kg×1.5
スクワットが体重kg×2
ぐらいあがるまでは、週各部位を3種目ずつ週2回ぐらい、そしてひと月~ひと月半ぐらいの周期で、なんにもしない完全休養の週を作るぐらいのペースが丁度よいように思います。

もし質問者さんが、あまり重量の伸びを気にせず淡々と太さだけ見て筋トレしているとしたら、そもそもあまり筋肥大を目指すようなレベルではないと思います。
筋トレは、何年やってるかというのはそれほど関係ない話で、どのぐらい重量を上げていったかが成長の指標になりますし、それがそのまま筋肉の太さを表します。何年筋トレを続けたところで、どういう分割や頻度でやったところで、扱う重量を上げていかなければ筋肉は太くなっていきませんから。

みんな毎日扱う重量とやったメニューを小さなノートに記録してやってると思います。2年やってれば何冊か溜まると思います。始めたころと今扱える重量を比較したり伸び具合を確認してみて、イマイチだと思ったら変えたらどうでしょう?
もし何も記録せずこれまでやってきているとしたら、記録し始めてからが本番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧且つ分かりやすい説明有難うございます。パイレーツさんのおっしゃる通りまだ自分はそこまでの重量を扱える程ではありません。週各部位2回ぐらいの頻度を目安に様子を見ながら休息もしていってみたいと思います。

そうですね。

部位ごとに見て、48~72時間おきにやるのが筋肥大には最適な間隔とされています。
    • 0