プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月のはじめにプランター栽培のミニトマトの葉の葉脈が黒くなり、今は黄色くなり元気がありません。実は成るのですが日に日に悪くなってるみたいです。6月に二回追肥しました。七月の頭に症状が出始めたので、それからは追肥はしてません。水は毎日朝あげてます。肥料不足?肥料が多すぎたのか?元気になる方法ありますか?

質問者からの補足コメント

• 様子はこんな感じです

「7月のはじめにプランター栽培のミニトマト」の補足画像1
  • これならわかりますか?

「7月のはじめにプランター栽培のミニトマト」の補足画像2

A 回答 (4件)

再追記です。

追加の画像でもよくわからないが、どうも「生育不良」のように思えるが。
そこそこ育っているようには見えるが、葉が小さくて元気がない。
肥料は無関係のようで、株自体に何か問題があるのか、土に問題があるのかも。
植物の栽培は「アナログでファジー」なので、「原因不明」も多いんだがね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さってありがとうございました。野菜難しいですねぇ

追記です。

残念ながら、この画像では何とも言えません。
    • 0

画像でもあれば何とかわかるかもしれないが、その画像がない。

で、一つの可能性として「根腐れ」が考えられるが。
ちなみに、根腐れの原因を「水のやりすぎ」だとする人が多いが、水のやりすぎは「濡れ衣」です。
土に原因があることが多く、苗自体に問題がある場合も。
肥料不足や肥料過多では違う症状が出るので。
「立ち枯れ」の可能性もあるがね。
正直、「原因不明」も多いよ。
    • 0

病気なのか寿命なのかは分かりませんが、元気の良い脇芽が残っているようであれば、ひとまず別のプランターに清潔な土を入れ、挿し木で株を

増やしておいてはいかがでしょうか?
    • 0