プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異業種異職種への転職は難しいですか??

SEから事務職に転職を考えています。

A 回答 (5件)

プログラマーから事務職に転職した者です。


性別、年齢、Officeの習熟度を補足して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性、今年25歳、Officeについては、資格などは何も取っていなくて、基本的な機能は問題なく使えるくらいです。

お礼日時:2018/07/22 13:58

年齢と仕事のスキルがあるかどうかで違ってきます。


パソコンが得意な人がいないと重宝がられて雇われる
可能性は高いですが
エクセルとか使えない人っているんです。
実績がどのくらいかにもよります。
    • good
    • 0

#1です。



事務職は経験もスキルも豊富な応募者が多いので、どちらもない場合は難しいと思います。
そのご年齢でしたら、

即戦力というよりは、若い人を育てて使いたい
エクセルのマクロなどが使える人がいい

という人を求めている会社がいいと思います。
とりあえず、エクセル・ワードのMOSのエキスパート(上級)の資格でも取りましょうか。
暗記ものですから、今の仕事を続けながらでも、独学で1ヶ月も勉強すれば取れるでしょう。問題集は、模試ができるタイプのものがいいと思います。
ただし上級といっても、所詮資格です。あまり実務の役には立ちません。就活用の箔付けと割り切って下さい。

繰り返しになりますが、事務職は狭き門なので現職は辞めず、気長に挑戦して下さい。
    • good
    • 0

私は大企業で転属6回、退職後に様々な職種を18社経験してます。


何ら問題はありません。
要するにやる気があれば未経験の仕事も可能ということです。
異業種異職種といっても、不可能な職種もあります。
英語がしゃべれないのに通訳は無理でしょ。
アメフト経験ないのにコーチは無理でしょ。
程度ものです。
活かせる技術知識や応用力があれば大丈夫です。
    • good
    • 0

簡単です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!