アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して農家の嫁、子無しです。結婚前は病院でリハビリ職をしていました。家族の中で農業を仕事にするということがこんなに大変なのかと思っています。普通の仕事場であれば苦手な人でも割り切って仕事だからと思ってこなしていましたが、義父義母に関してはそうはいきません。我慢しなきゃいけないことが多くてしんどいです。義父はほんとに話さない人でお疲れさんとだけ発するくらいです。かなり八方美人タイプで外ではニコニコ、家の中ではぶすっとしていて話してる時もボソボソ言ってて何言ってるかわからないし、話しかけてるのか1人で話してるのかわかりません。そして何も話さないのに威圧感がある上司みたいな感じです。気にくわないことがあっても口に出さずに、酒を飲んだ時にメールで旦那に文句のメールを送ってきたことがあり、なんかトラウマです。義母はあーいえばこう言うタイプで声が大きくて、1つのことをしたらそれ以外はできないような人です。病気をしたため今年から畑には出ず、私が代わりに出ています。この猛暑の中の畑作業はかなり辛くて、疲労困憊していますが、話さないでいると機嫌が悪いのかと思われて変に気を遣って来て疲れます。なんか手伝おうかとかそうゆう気を遣うことはしてくれません。疲れてるなら休みな!みたいな感じで、でも私が休んだら旦那が大変になります。じゃああなたが畑に出てくれるんですかーって感じで。
畑に出て欲しいわけではないんですが、もっとこうしたら楽になるか何か手伝えることはないかなって思ってくれてないんだなと思ってしまいます。ご飯を作るだけでいっぱいいっぱいな感じで。
お昼ご飯も一緒に食べてるのですが苦痛でめんどくさいです。疲れてるのにって感じで最近は食べるのをやめました。
まとまりのない内容ですみません。私は我慢するしかないと思うんですが、なにかアドバイスとか同じような境遇にいる方コメント欲しいです。

A 回答 (4件)

家に居る(時間が長い)と、家庭全般・農業人足になります。



以前のように、仕事に就くこと考えてみませんか?
現状より、少しは精神的に安定すると思います。
    • good
    • 0

旦那の家族を平気でディスり仕事では愚痴を言う。



結婚には向いていません。

旦那を実親では無いですよ。

離婚しましょう。
    • good
    • 1

一通り読んでかんいたことはね、大変なのはよくわかった。


でもね、あなた自己中すぎ。
他人の気遣いまで自分の都合によくなければけなすし文句いう。
普通にひでー女だなとしか思わなかった。

自分の想定外に大変だったって事は同情するよ。
でもちょっと言葉が過ぎるから擁護もしたくなくなる。
あなたがするのは我慢じゃないよ。
あなたが我慢してるのと同様に、義両親も我慢してるんだよ。
違う世界で生きてきた人たちが一緒に生活して仕事するんだからさ、お互いが大変なんだよ。
自分だけが我慢して苦労してるなんて思わない方がいい。

あと、八方美人って言葉を辞書で引いてみると良いよ。
    • good
    • 0

旦那さんには相談しましたか?わりと相談しても自分の親をかばったり、無視されてしまいケースが多いです。

今現代親と同居するには中々勇気ある御決断だったと思いますが、結婚前から嫁ぐ先は農家だとわかっていたのですよね?同居はしょうが無い選択だったのでしょうか?条件に農業は手伝わないとかしないとかの約束事は決めたりしなかったのですか。それかあなたは農業の経験無いため余り大変とは考えて無かったのですか?お子さんはいらっしゃるのかな?ご主人は愛してますか、あなたが耐えられず夫も知らんぷりなら離婚も視野にいれられませんか?今な我慢してても、親が年々歳のしてきて体動かなくなればあなたに全て回ってきます。その時あなたは耐えられたるのでしょうか?私の家も農家でした。長男なので嫁も同居を認めてくれましたが、その際畑、田んぼは一切しないとの条件付きでした。実際しなかったし、勤めていましたので、親がとしをとり田んぼも出来なくなり、私も病気になった関係もあり。全て売り払いました。今はもう農家ではなくなりました。年々苦労されるのはあなたですので子供いないなら、今の内に良く考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!