プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上京してきている女子大学生です。現在、同じく大学生の2歳上の兄と二人で暮らしています。二人で暮らしていると、親も安心ですし、経済的にも良いことは重々承知ですが、本当にストレスです。お兄ちゃんは時々友達を連れてくるのですが、夜うるさくて寝れません。私は人の声や物音が聞こえるとねれないので本当に辛いです。時々ではあるので、心を広くして許せばいいのでしょうけれど、毎回私に申し訳なさそうにすることもなく平気で連れてくるのでストレスです。他にも、私はバイトをしていて月8、9万稼いでいるのですが、お兄ちゃんはバイトをしていなくて、月末になると貸して、といってきます。実家からありがたいことに月8万も仕送りをもらっているのに、です。これらのことについて、文句をいっても、しょうがないじゃん、と返されて終わりです。親も注意はしてくれるのですが、結局離れて生活しているのであまり効果はありません。加えて、お兄ちゃんは単位が足りなく、一年留年しています。つまり、本来の予定より長くお兄ちゃんと二人暮らししなければいけません。最近、私は過敏性腸症候群の症状が悪化しており、偏頭痛の頻度も増しています。もう耐えられません。どうしたらこの生活を改善できるでしょうか。

A 回答 (2件)

これはあなたがどうこうしたからお兄ちゃんが改善する問題レベルではなさそうですね。


そもそもバイトをしなくて良い、留年あり、を親が許可をしてるので、やはり楽な方を選んじゃいます。
ペナルティをつけなきゃです。
留年して余分に学費がかかるので、学費を半分〜現金で月々返すとかならバイトしなきゃいけないってなるじゃないですか。
だけど仕送りもしてくれちゃうので、お兄ちゃんは甘えちゃうんです。
親の方針の問題なので、真面目に考えないと、お兄ちゃんは留年までしても、フリーターかニートになっちゃいますよ⁈
あなたもお金は貸さない事。
あなたがちゃんと今の現状を親に話し、大学を卒業する気があるのか、次留年したら退学とか、何か条件を付けないと多分就職もしないし、卒業もずっと延期かもしれないです。
それでも親が厳しくしてくれないなら、住まいを別々にして欲しいとお願いしたら良いです。
留年の費用払うならあなたの家賃に回して欲しいですよね。
ちゃんと伝えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、、、私も親も甘いのだと思います。兄のためにも、親にも再三相談してこれからのことを真剣に考えたいと思います。少し気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 11:06

親が甘い



別に暮らしたら?
あなたは、稼げるから
仕送り折半で

他に借りたら
お兄さん甘えすぎ

バイトもしない
留年する

多分、将来ろくでもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親が甘い、というのは一理あると思います。兄の将来のためにも、親にも改めてきちんと相談したいと思います。

お礼日時:2018/07/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!