プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科通いの妹を見捨てると後悔しますか。
実家で一緒に住んでるので、見捨てると言っても妹が調子が悪くて騒いでる時に相手をするかどうかです。30代だけれど友達も彼氏も出来た事がないみたいです。

A 回答 (4件)

質問者様と妹様のご関係はわかりかねますが、質問者様自身が


妹様の相手をすることでストレスを感じ、生活を楽しく送れないのであれば質問者様の「見捨てる」選択をしてもいいのではないでしょうか。
誰のために生きているのか。を考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

1か0か、ではなくともよいのではありませんか。

0.5や0.3、0.7などと言う選択もあるのではないでしょうか。

同居している家族なのでしょうから、どんな時でも相手をするのは難しいでしょうし、また逆に、どんな時にも見捨てるのも難しいと思います。「どんな時でも」、「いつでも」ではなくて良いのではありませんか。「時々」や「できる時だけ」などと言う選択で良いのではないでしょうか。もし、他にも同居する家族がいらっしゃるなら、すでに今でもみんなで協力したり分担することもされているのではないでしょうか。
1か0か、と決めてしまうと、したくない時やできない時にも相手しなければならなくなったり、したい時やできる時でも見捨てることになったりで、結局、質問者さん自身が苦しむことになりませんか。その方が心配です。
    • good
    • 0

もし妹さんが亡くなったりしたら後で小さな事でも必ず後悔するでしょうね。


ただあなたの人生を潰してまでしてそちらの後悔をするのも違うと思います。

もちろん義務でもないですが、他人ではないのでバランスを取って見守ってあげる程度が良いのかなと思います。

自分には年の少し離れた妹がいるので、もしウチの妹が…ってなったらわが子レベルで何でもやっちゃう気がしますが(^_^;)
    • good
    • 0

>30代だけれど友達も彼氏も出来た事がないみたいです。


そんな近況も正確に知らないくらいなら既に見捨ててるようなものでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!