ネットが遅くてイライラしてない!?

現在同志社かmarch志望の浪人生で増田塾に通ってます。
去年は11月くらいまでサッカーをしていてほとんど勉強ができず受験に落ちてしまい今年浪人して7月の終わりまで来ました。
自分はレベル的にほとんど四月から始めた感じですが2週間前くらいの実力テストでも全然解けず成績も一向に伸びてなくて偏差値も45前後です。このままいくと去年と同じようになるフラグは立ってます。
ですが塾のカリキュラム的に先々進むし、あまり質問もできないし、自分の苦手な基礎からやり直したいと思い塾をやめてスタディサプリで自分のペースで進めたいと親に相談したところ、「今が一番乗り越えなあかん壁でここで逃げたら人生終わりやで」と言われました。正直自分が一番悪いのはわかってます。でも別にサボって来たわけでもないし、とりあえず言葉にするのは難しいような感じです。色々と考えた結果自分は客観的にみたらまだまだ他の人よりやってないんだなと思い塾はやめず半年間全てのことをシャットアウトして起きてる間勉強だけしかしない生活にすることにしました。
今一番悩んでることは、英語で長文が構造振れるのに英文が訳せないから夏に英文解釈の技術100と併用して塾の長文をやるかどうかです。
現役生も伸びてくるし、正直もう後がないからやるしかないのはわかってます。
長文失礼しました。是非同じような境遇の人やご意見など頂きたいです。きつい言葉でも全然大丈夫です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

違いますよー


代々木ゼミナールでした。
    • good
    • 0

●たぶんあなたと同じ関西出身?で大学は現役で慶応法に行きました。


僕も高3の秋まで部活があり、高3の春まではアホでしたので
9割は浪人と思って高3の4月から始めました。(僕は運よく行きましたが仲間の多くは浪人してます、ただ1浪で京大阪大医学部などに行ってます)。多少参考に。

●「吉永賢一」と言う東大理Ⅲ合格者の人が書いた本を読んだら、この人は浪人で夏以降は宅浪だったそうです(彼の場合は北関東から東京まで通っていたこともあります)。
このように賢い人は自学だったり、途中で予備校を辞めたりしてる傾向はある気はします。
ただお母さんが危惧されてるように、自分が学生時代に教えている子を見てても、なんだかんだ言って子どもが「逃げ」てしまってることはありました。それでは結果は出ません。きつい時でも戦うことは大事です。

●特に増田塾はきついと思うので、むしろきついことを「してくれる」からありがたいことです。
受験は孤独な戦いと言いますが、自分も含めて「自分に必要なきついことをしてくれる」のがめっちゃ難しいです。ですから増田はそこがありがたい。
メンタル的に、時間的に、きつければサボったり時には適度に逃げるのも手です。戦えと言ってもそれでうつ病になったら元も子もないわけですし。
けど肝心なことを抑えてくれるわけで、チャージが済んだら最後までできるかぎりで戦っていいとは思いますよ。

●成績面は気にしない。と言っても気になりますが。
僕は偏差値30台でしたけど、コツコツやってて秋ぐらいに一気に伸びましたよ。
僕の中では余裕で浪人大歓迎で、1年半やる予定だったので思ったよりスイスイ伸びた感じです。けど
むしろ得意意識のあった国語が最後は伸びずにかなり焦りました(このように成績はコントロールできるもんでもない)。よくいわれるように勉強は100回叩けば壊れる壁、みたいなもんです。98回で辞めてしまのはもったいない。
苦しいけど、それを楽しんで壁を叩き続けるしかないと思いますね。
周りもそういう人が多いですね。
ちなみに
僕はいわゆる「なんでもできる」「切り替えができるタイプ」じゃなかったので、
高3なってからは「電車など移動時はすべて勉強時間」「勉強と部活以外は何もしない」「テレビは見てしまうので後ろを向けてコンセントを抜いておく」「ケータイは電池を抜いておく」などしてましたね。移動時は基本ダッシュです。ごはんも立って10分で食います。
成績は酷かったのでカッコつけてる隙はなかったです。

あそびへの労力や時間がかかるのでそこまでして遊んでやろうと思えないんですね。
でも時々は喋ったりカラオケに行ったりはしましたよ。
不安だし、親も言って来るし、仲間も含めて進学校に通ってましたけど、悩んだり苦しんだりしながらやってましたよ。

●僕はそれまで中1~ながいこと自分への約束を破ったり失敗してきてあまり自分を買ってなかった?ので1日のノルマを決めてともかくそのノルマを超えることを目標にしてました。
と言っても2時間ぐらいなんですけど。
でもそれを超えると安心できるわけです。おススメです。
夏後半ぐらいからやっと主体的にできるようになってきましたね。受験前の数か月は勉強してないと不安で不安でずっとやってました。
途中途中で10時間以上寝ちゃったり、どうしても勉強できない日が数日続くこともあり、
そういう意味では知らず知らずストレスはかかってたんだと思います。

長期目標は大事ですけど、それはあくまで短期目標の成功の果てにあるので(当然でしょう?)、短期目標はすごく大事です。
また1日、1週間と言うレベルの目標が達成できないのはヤバいです。
その連続では受かる可能性はかなり低くなってしまうはずで、そこはナメずに危機感を持ってやる切る方がいいと思います。
僕はいろいろと調べて1日2時間でやることを決めたら、それは夕飯前にやると決めてました。だからできるまでは風呂も禁止だし、夕飯も禁止です。
朝からやって昼終わってもいいんですけど、ともかくノルマをやらないと夕飯も睡眠も風呂も禁止です。そうするとさすがにやるんですね。
そういうノルマを果たして眠れるのは僕はある意味で満足でしたよ。
成績や合格はそういう積み重ねでしたね。
過去問題も何か月とか何年とかじゃなく、目の前の1問や、1回のカコ問題が勝負です。そこにこだわると記憶力も増すし、明日はもっとうまくやろう、ここは上手くできるように準備しようと言う連続性があるんですね。
1問とか1回の過去問題自体が成功、不成功のあるチャレンジでしたね。
こういう「短期的なこだわり」は大事だと思いますね。連結させていけば長期的にも上手く廻ります。

「ノルマに追われて長期的視野が0」ではダメですけど、「長期の成功不成功やモチベは短期的行動の結果の積み重ね」だと感じます。
これはいまやってる仕事でもそうですし、部活でもそうだと思いますね。

●僕は初めは早稲田政治経済志望で、その理由も何となく有名だからみたいな事だったんですが、どっかで慶応法学部に行きたいと思いだしたんですね。そこから勉強に本気になった気がします。
あなたも直前で変わるとしても、志望校は詳細なレベルで意識した方がいいと思います。暗記1つ取っても取り組みが変わってくると思いますので。
https://www.isrf.jp/home/column/ando/18_20101117 …
当時は知らなかったんですが、これはアークスモデルと言ってモチベーションを高めるために効果的なようです。例えば難解な慶応の過去問題も解説を読みながらなら解けるものはあるんです。
そしたら「解けた!」と思って満足感からモチベは高まる。「興味・面白そうだなあ」と言うのも慶応大や慶応の問題だと限定することによって生まれることが多い。
これが「MARCHぐらいが目標」だと意識が分散されてモチベーションが高まるだろうか、ってことです。

きつい時期ですけど、今なら可能性はあります。
落ちても受かってもとにかく受験勉強は続けるしかないです。
それと有名高校や有名大学の人は勉強の結果に対する期待値が大変高いです(受かったら●●みたいな。あまりに現実離れしたことを夢見てる人も結構います)。
人生は恋愛したら幸せ!と信じてる女の子が恋愛にのめり込みやすいのと同じです。
宗教じゃないですけど、勉強することはいいことだ、受かることは素晴らしいことだと本心から毎秒思って行動すると良いですね。
僕は当時
「地元にいてもロクなことはない。ショボい人生を歩むことになる」「東京に行くなら最低6大学、できれば早慶に行かないとさすがにマズい。」「東京に行ったら楽しくてしょうがない」と思ってました。何の根拠も無く、もちろんそんなことも無かったのでなぜあの頃にそう思ってたのかは不明ですが強く感じてました・・・そして勉強へのモチベになってたのは事実です。

人生の先輩として言えば、結果としてあなたの入学先が結果として日大になってもいいんですよ。もちろん第一志望に受かった方が得だけど、意外と人生は何とでもなりますので。
でもいまあなたが懸命にやってれば力になるけど、やってないと先の地点での力にはならないわけです。じゃあどう転ぶか分からないけど、あなたの出来る限りはやった方がいいよってことです。
他人は他人です。
でもあなたの本心で、あなたに出来るレベルの勉強を懸命にすることや合格があなたに良いものだと信じるといいですよ。
孟母三遷なんて言いますけど、言葉じゃなく本当に行動そのもの、人生そのものを全額それに賭けてしまうわけです。
良い結果を生むには、ちょっとイタいぐらいのレベルで、そういうことをするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と長文本当にありがとうございます。自分が逃げていたことに気づきました。
昨日、増田の先生と話して辞めずに続けることにしました。
supercattさんは、増田生でした?

お礼日時:2018/07/25 07:51

塾から逃げるのは良くないですよ。


塾に通いながらでも、基礎の復習は自分で出来ます。
自己学習で基礎固めをして下さい。
ある程度すれば、塾の授業が面白くなって来ますよ!!
ガンバレッ!!
受験勉強なんて、社会に出てからの苦労と比べれば、ホント些細な事だ!!
    • good
    • 0

>でも別にサボって来たわけでもない


可能性は二つで、1.基本的に能力が足りない。2.勉強のやり方を知らない。前者はどう仕様も無く、後者は個人教授に着くことが望ましいです。
スタディサプリは自分で勉強できる人でないと、課題が積み上がるばかりで焦りがつのるからお薦めしません。それに当初以来、褒められた記事が一度もどこにも載ったことがないので、薦めません。
>塾の長文をやるかどうか
これはかなり危険な賭で、講師次第で100か0かになります。
    • good
    • 0

> 英文解釈の技術100と併用して塾の長文をやるかどうかです。



いやいや、入門か基礎でしょう。たぶん入門。それすらできない可能性まで。
同志社は微妙ですが、関関立、とくに関なら入門で足りるような気がします。他も基礎かもしれない。

> でも別にサボって来たわけでもないし、とりあえず言葉にするのは難しいような感じです。

サッカーは真面目に取り組んできましたか?
私があなたの後輩としてあなたの高校のサッカー部に入ったとしましょう。
あなたは私の面倒を見なければならなくなった。
走れない、遅くて体力もまるで無い、ドリブルできない、リフティングできない、パス練習をさせれば明後日の方向に蹴る、傍目にトラップとダイレクトボレーの見分けが付かない、この後輩を、試合で鍛える、というプランをどう思いますか?
ドリブルリフティング壁パス、やらせてりゃいいでしょうか?
まずランニングからということは。ランニングがメインで、それじゃ死んじゃうからドリブルリフティング壁パス、極希に試合形式、ということは。
じゃぁ偏差値が45(ってなんの偏差値?偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えましょう)しか無い人が、英文解釈の技術100、なんていう実践に近い戦術練習をする必要がありますか?どこからこんな教材が出てくるの?
同志社の語学国際系統に行きたいならこれかもしれないけれど、でも現状こんな教材できませんよね。
私の将来の目標がミランの10番でも、現状で戦術練習は無理ですよね。

何でも予備校に行きさえすればどうにかなるのではありません。
自分ができること、自分のすべきことから積み重ねなければ、どうにもなりません。
大学受験生といっても、最上位とあなたとで、既に4年分の学力差あります。
学年違いですから、大学受験生だからといって、同じことはさせられません。
サッカーだって同じでしょう。ド新人の私とサッカー歴10年の高一とで全然違う。同じ練習をさせてはいけない。
お母さんの話をそれでも取り入れるなら、当面は基礎のことをやりつつ、しかし猛勉強し、夏休み中にその塾の夏休み前くらいのレベルに追いつく、くらいでしょう。
できもしない練習を猛練習したってダメ、できる練習をできる限り猛練習しなければならない。

> 基礎なんて今からやってたら2浪ですよ

大反対ですね。
基礎すらできずにどうにかなることは無い。
基礎をやらなくて良いというのは、基礎を
『 も う 一 度 』
やらなくて良いという場合にのみ成立します。
事実上一度目の基礎なら、せざるを得ません。
その場合、関関同立MARCHと言いつつ、産近甲龍日東駒専、あるいは大東亜帝国等々になってしまうかもしれません。
しかし、基礎から壊滅していれば、それらすら無理です。
多浪なのに基礎からやり直し、という最悪のパターンに陥ります。いえ、最悪なのは、多浪してなお基礎から見直さずに浪人を繰り返すパターンか。
歩けない走れない人にサッカーができるかどうか、考えるまでも無いでしょう。
    • good
    • 1

向いていないんじゃないです。


合格に必要なことだけをやればいいんです。
それをアドバイスしてくれるのが予備校なんですよ。
向いていないから予備校行くんです。

・あなたはどこ大学の何学部へ行きたいのか?
それを決めましょう。
学びたいことがある大学はどれかな?
過去問が自分の得意そうな傾向な大学はどれかな?
去年の赤本でもいいから、全部見て確認するんです。
一番可能性のありそうなところはどこか?それをまず知ること。

Marchに行くって言う人は、どこに行きたいかが
自分でわかっていない人です。
この5つの大学って、受験対策が全然違うんですよ?
まず、やるべきことをやる。

>あまり質問もできない
これじゃ予備校にいる意味がないです。
質問するんですよ。できないんじゃなくて。
そうしないとあなたが困るんですよ?
意識も変えた方がいいね。
勉強時間なんて長くても短くてもどうでもいいんです。

わからないところはどこなのかを知る
わからないところをわかるまで何度も質問する
理解したら解き直す
この繰り返しです。

・偏差値45のうち、何が得意で何が不得意なの?
英語が不得意なの?

英語の長文ができなければ、どこの大学にも受かりません。
自分がどれだけやばい状況なのかを、ちゃんと理解しましょうね。

頑張れば可能性はあると思いますが、合格するために
必要なことだけをやってください。
無駄な単語勉強とか、本当にいらないです
スタディサプリやってる暇があるなら、先生に質問しに行きなさい。
基礎なんて今からやってたら2浪ですよ。
基礎も必要だけど、試験に出ない基礎を勉強しても意味がないってことです。

何度も言いますが、合格に必要なことだけをやってください。
英語は理解できなくても最悪は仕方ないから、点数を取る方法を
先生に教えてもらってください

くじけている場合じゃないです。
勉強してからくじけようよ
    • good
    • 0

まず、同志社とMarchって言ってますが、


これを全部同じ対策で勉強していることが間違いです。
そろそろどこに行きたいのかを決めなければなりません。

次に、現時点で偏差値45であれば、同志社やMarchはもう届きません。
少なくとも偏差値が10~15足りません。
志望校のランクを1つ下げてください。

浪人生ならば、4月に取得した偏差値60のまま、
勉強しながら最後まで維持するイメージなんですよ。

偏差値55くらいの志望校なら残り3ヶ月でも挽回できると思いますので、
そのあたりに変えましょう。
いま言っておきますが、もう間に合いません。これは当たります。
半年後にこの回答を見直した時、後悔していないことを祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直可能性はほぼゼロですよね。
勉強多分自分向いてないかもしれないです

お礼日時:2018/07/24 10:20

その偏差値なら長文とか英文解釈というレベルではありません。


基本的な英文法や基本語彙等の基礎の箇所で躓いているはずです。

学力は基礎がないと、いくら気合いを入れても1ミリも伸びません。
まず「自分がなにを分かっていないのか」を客観視しましょう。すべてはそこからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾のカリキュラム的に長文とか色々と強制というか難しいことも進んでいくのですが、それと並行して基礎もやり直していく方法でもいいですかね

お礼日時:2018/07/24 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q今年、大学に落ちたので浪人しようと思うんですが、増田塾と駿台と河合ならどちらがいいと思いますか?文系

今年、大学に落ちたので浪人しようと思うんですが、増田塾と駿台と河合ならどちらがいいと思いますか?文系で今偏差値50ないくらいでmarch目指してます。基礎が甘いと思うので基礎から教えてくれるところがいいです。

Aベストアンサー

駿台はヒラメ予備校です。
東大京大国立医学部、長年そっちばっかり、上ばっかり見てきた予備校です。
下はかなりいい加減。おそらくクラス分けからめちゃくちゃ。悪癖が治らないようです。
東大京大国立医学部、それらに「受かりそうな」受験生なら駿台もお勧めするかもしれません。(校舎や地域によるかもしれません)
しかし。

また、どこでもドアは今のところ実用化されてませんし、実用化されていたところで、一人の講師が同じ時間に複数の授業を受け持つことはできません。(衛星授業でもないなら。そしてそれはそれで問題が無いでは無い。)
駿台予備校、河合塾、と一口に言ったところで、地域や校舎によって、講師が違うはずです。
もっとも、下位のクラスに有名有力講師が来ることは少ないかもしれませんが。
まぁしかし、地域事情で色々なので、予備校が同じならどこでも同じ、とは行かないと思いますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10358775.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10368272.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10362138.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10358775.html

駿台の東大等への進学実績が良いのは、駿台予備校が大変素晴らしい予備校だから、というよりは、それらに受かりそうな生徒が集まっているから、です。
あなたの地域のトップ校の進学実績が良いのは、その高校が良いから、というのもあるでしょうが、進学実績が良くなるような生徒が集まっているから、ですよね。
底辺高校の生徒と入れ替えても進学実績がいくらか落ちるだけ、とはなりませんよね。


基礎からやる、の基礎って何でしょうか?
東大に受かるための基礎と、日東駒専に受かるための基礎と、低レベル大学に受かるための基礎(場合によっては中学の学習内容)と、が同じだとは私は思いません。
基礎学力が弱い受験生「達」は、人によって、穴の場所や深さが様々すぎるはずです。
そもそもこれを集団授業で解決しようというのが至難の業。
駿台は基礎を、河合は基礎を、という以前に、集団授業には合わないのです。
1から二年間やってくれるなら話は別ですが。
その辺り、進研の偏差値と河合の偏差値とで話が大きく変わりそうです。
駿台は、校舎にも依るかもしれませんが、基本的に低学力帯の扱いが、雑すぎます。URLにも書いたけれど、社会的害悪レベル、ふざけんなレベル。
基礎は仮に学力帯によってどこか均一なあるレベルであると仮定しても、学力帯によって適切なレベルが色々分かれるはずです。
なのに、明らかについて行けそうに無い生徒まで平気で入学させたり、クラス分けもいい加減だったり、到底適切な指導ができるとは思えません。
実際、どこの校舎でどうなているか、平行世界で駿台に通ったあなたが先々どうなるか、等は何とも言えませんがね。たまたま言い校舎だった、たまたま良い講師が居た、たまたまあなたに合っていた、無いとは言えませんから。
ただ、普通に考えて、リスクが高い。

駿台はヒラメ予備校です。
東大京大国立医学部、長年そっちばっかり、上ばっかり見てきた予備校です。
下はかなりいい加減。おそらくクラス分けからめちゃくちゃ。悪癖が治らないようです。
東大京大国立医学部、それらに「受かりそうな」受験生なら駿台もお勧めするかもしれません。(校舎や地域によるかもしれません)
しかし。

また、どこでもドアは今のところ実用化されてませんし、実用化されていたところで、一人の講師が同じ時間に複数の授業を受け持つことはできません。(衛星授業でもないなら。そしてそれ...続きを読む

Q二浪(浪人)

閲覧ありがとうございます。
一浪生で国公立志願でしたが72%で出願断念し、私立文系でやってきました。
センター利用
関西政策○
南山総政策○
南山法○
立命館政策×
法政法×
中央総政×

一般
成城法○
成蹊法×
中央総政×

ちなみに昨年は中堅私大全滅でした。

自分の興味分野は政治で、関東に行きたくmarchの特に中央大学法学部に行きたいと思っております。
早稲田も射的に入るのなら目指したいです。
お金には困っていないので二浪するつもりですが、就職時に於いて二浪までは新卒扱いと考えてもいいでしょうか?
みんなが知っているようなそこそこの会社に就職活動する際、就職フィルターにかかることは有りますか?(因みに東海圏です)(ex 三菱東京UFJ、JR東海、名鉄、中日新聞社などの事務職
因みに二浪なら京都か立川の増田塾通おうと思っております。

その他気付いた点ありましたら率直にもの申して下さい。二浪しても勉強真面目にやっていく自信は有りますが、進路どうする可きか真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

中京地区の就職なら南山で跳ねられることはないでしょう。

東京に出たいと言っても、成城しか受かってないからねぇ、、、
二浪してマーチなら、どうして今年南山に行かないのか信じられないとなるわね。

東京なんて、新幹線で2時間かからないでしょう?
毎週でも行けばいいじゃない。日帰りができる距離なんだから。

あのね、何かの勉強会や団体に所属するの、そして必ず毎月行くようにするの。
勿論自分で計画してもいいわよ。講演会とか色々あるんだから。
国会図書館に年に、30回は行くとか、
そうしてたら、東京でぼんやりしている人よりよほど成果が出るわよ。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪して関関同立を目指しましたがどこも受からず、その上、産近甲龍にさえ受かりませんでした。 母子家庭

一浪して関関同立を目指しましたがどこも受からず、その上、産近甲龍にさえ受かりませんでした。
母子家庭で今はおばあちゃんの家に引っ越して生活を送っていますが、母親には東大、京大を目指して2浪するのはまだ分かるが関関同立や早慶上智といった私大は許さないと言われました。
僕は、就職するよと言いましたが母親には「就職もそんなに簡単に出来るわけがない」と言われました。
一浪目は私大専門の予備校に通っていて、私大入試ではセンター利用をせずに受験しました、(センターの勉強はしていませんでした)5教科7科目を入試科目とする国公立大の勉強もしてきていません。
自分の考えではバイトをしながら宅浪しようと思っています。
2浪目を経験している人のブログを読んでみたり、知恵袋など見ていましたが、宅浪よりもやはり予備校に通った方が合格率が高いと書いてありました。
長々となりましたが、結局の所、自分はどうすればいいのか分からなくなりました。

Aベストアンサー

演習をこなすなどの書き込みから、本来勉学というものの本質を理解できていない、
ゆえに失敗があったのではないかと感じます。
本来大学受験は教科書がしっかり理解できていれば突破できるものなのです。
基礎がぐらつき、基本が何かわからずゲームに挑戦するかのように受験の商業化に
振り回されていては、大学に行ってもその価値は得られない。

大学受験までの勉強と大学に入ってからの学問は性質が違います。
多くの大学を出ただけの人は大学受験の学力の延長で論文も書かないことに疑問を
感じないで卒業します。
あなたのお母さんとあなたの満足はそれでもいいのかもしれない。
しかしながら、東大京大を目指して2浪はありえません。
2浪して関関同立では就職はどうしますか?

これ等の学歴は現役ならまあまあのところに入れますが、一浪なら狙いすまさないと
だめですし、2浪となると親が就職先を確保してから行かせるようなコースでは?

母子家庭、これはあなたのせいではありません。しかし、そろそろ20歳成人です。
自分で自分を育て上げる時期です。
お母さんの価値観を満足させることを優先に生きていく、結婚を諦めてそれ一本で
生きられますか。あなたがいかに隠しても、このあたりは女性は見抜く。
あなたが人として大人になり愛し愛され幸せな人生を送ることがその先にあるのか。

2浪で大学に入りましたという姿を見せることがお母さんにとって何なのか正直
伺っていて、どうにもいびつでその先が見えないのです。
それだけの努力をできた人ならば、努力のベクトルを社会で活かせるものに向けて
経済状態を上げていくことを目指してはいかがかと感じます。

大学を出れば稼げるようになってるか世間を見ても理解できると思います。
あなたが仰ぎ見てきた予備校の講師の方々でも数年後路頭に迷うかもしれない。
子供世界の延長の受験などという関門でウロウロしている場合では既にありえない
ということを考えませんか?

生活の糧を得る。男でも女でも今は一生自分の糧は自分でが基本。それはお母さまにも
言えることです。
大切な自分の子に無計画に無謀なことをさせていることはこれまでは未成年でしたから
親にも責任はある。ですがこれからの一年一年は自分の責任であり、その後の将来が
大学へ行ったものの大学出でなくても良かったということにならないようにその後の
進路を含めて、自己責任で進んでいただきたい。

自分の意思で自分の人生をよりよく生きて行ってほしい。この道で本当にいいのか
自己をしっかりと今振り返って。将来はこうだ!という、現実的な進路設定と
定かな信念のもと2018年度一年をお過ごしください。
身体大切に。成人だからと喫煙お酒に近づかないで。
あなたのバランスのとれた人としての幸せを心より祈ります。

演習をこなすなどの書き込みから、本来勉学というものの本質を理解できていない、
ゆえに失敗があったのではないかと感じます。
本来大学受験は教科書がしっかり理解できていれば突破できるものなのです。
基礎がぐらつき、基本が何かわからずゲームに挑戦するかのように受験の商業化に
振り回されていては、大学に行ってもその価値は得られない。

大学受験までの勉強と大学に入ってからの学問は性質が違います。
多くの大学を出ただけの人は大学受験の学力の延長で論文も書かないことに疑問を
感じないで卒業し...続きを読む

Q最後の全統センタープレ・・・結果は散々でした、、、、。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したのは・・・(英語のリス以外は、200点満点。数学は数学IAとIIBの結果を合算して表示しています。)

国語:121点(時間が足りなかったです。言い訳じゃなくて)
数学:91点(ちなみに受験する予定の大学で、数学が必要なのはほとんどないです。これは時間よりもまだ実力不足です。)
英語(筆記):144点
英語(リス):38点(50点満点)
センター/二次では、「政治経済」を受験するのですが、今回までは現代社会で受験してしまいました。しかし、受験には関係ないのでここでは書きません。

無謀にも狙っているのは、青山(国際政治)や明治(法/政治経済)です。すべての大学に関してのアドバイスはいただけないでしょうから、青山に関してだけでもお答え願います。

<青山(国際政治)は・・・二次試験のみでの実施です。>

=必要科目はこちら=
外国語(英語・筆記):模試では144点(200点中)
国語総合(漢文除く):模試では121点(同上)
政治経済      :今回、模試では受験していない

見込みないでしょうか?もし、あるなら「何をすべきか」を教えていただきたいです。ないなら、厳しく言ってください。潔く諦めますので。


※「こんなことするくらいなら勉強しなさい」という回答はきっとくると思いますが、今回はそれに関しては不問でお願いします。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、見込みがあるかどうか知ったところで、どうする気でしょうか?もっと偏差値の低い大学を目指すのでしょうか?それとも、諦めて浪人を決めるのでしょうか?


おそらく、試験は2月の頭にあると思うので、あと50日あります。もう高校に行く機会はないでしょうから、がんばれば最低でも一日12時間は勉強できます。そうすれば12*50=600時間 で、一教科200時間もかけることができます。あなたがここまで努力する覚悟があるなら、行くことも可能でしょう。覚悟がないなら、潔く諦めなさい

Q偏差値30代ですがどの予備校を選択するか迷っています

自分は2浪突入ですが、今までまったく勉強しなかったので偏差値30代です
今年から予備校に行くことになりました
私立文系の早稲田志望なので、代ゼミと河合塾に絞りました

代ゼミだと大学受験科、単科、サテライン、河合塾だと大学受験科などがありますが、自分のレベルだとどの予備校に入るのがおすすめでしょうか?

ちなみに勉強は去年の12月から始めたので本当の0からのスタートではなく、多少の知識はありますが、まだ偏差値30~40レベルです

今の自分の考えでは、大学受験科を選んでも選抜のクラスに入れず、一番下の一般クラスにしか入れないと思います、それならば単科で人気のある講師の授業を受けて自習メインで頑張ろうかと思ってはいます

皆様の意見を聞いてみたく質問しました
代ゼミと河合塾の違い、受験科、単科、サテラインなどの情報も聞きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

概ね正しく理解できていると思います。
ただ、有名講師人気講師の授業を取ってみても、おそらくそれで学力が改善するわけではありません。
一番下のクラスに入れられそうなのは、学力が無く、上のクラスの授業について行けないからです。
当然、有名講師が担当しそうな上位レベルの講義は、講義内容について行けないでしょう。
勿論、有名講師が最下位レベルの授業でも受け持ってくれているのであれば、それは聞いた方がよいかもしれませんが。

あなたの学力「レベル」からすると、おすすめは宅浪+単科です。
しかし、二浪という状況から、学習サポートが充実してそうな河合をお薦めします。
ただし、行って遊び友達とつるんで遊んだり、授業をサボったりしないように。
よくは知りませんが、答申や四谷という選択肢もあるのかもしれません。

まともな進学校の勉強は3年分あります。
だから、基本的には1年で全部勉強が終わるわけがありません。
当然、最下位クラスの授業にも全くついて行けないことだってあるでしょう。
それでも必死について行くんですね。

今すべきこと。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に八割取れるかどうかを確認してください。
大学入試で使うのが英国社なら英語と国語を見てください。
8割取れなければ、中学の学習内容に穴があるということですので、英語の場合、中学の学習範囲を埋めないと、高一の勉強に入れないでしょう。
国語の場合は、ダメ元で出口の中学生用の問題集を初歩からやってください。
それらがクリアできているのであれば、英語は高一の勉強です。
センターレベルの単語、教科書レベルの英文法。
国語は、出口か板野の教材をまず。
やってみてダメなら、河合の「入試現代文へのアクセス」や、市原千秋の「教養としての大学受験国語」辺りを。
古文単語と古文漢文の文法も。
予備校に入ってから、では遅いでしょう。

なお、志望は志望で結構ですが、12月の段階になったときには、学力に応じたところをしっかり受験するようにしてください。
上位大学を受けるのはかまいませんが、だからといって、実力相応校や、実力から判断した滑り止めや滑り止めの滑り止めを受けないということはしないように。

概ね正しく理解できていると思います。
ただ、有名講師人気講師の授業を取ってみても、おそらくそれで学力が改善するわけではありません。
一番下のクラスに入れられそうなのは、学力が無く、上のクラスの授業について行けないからです。
当然、有名講師が担当しそうな上位レベルの講義は、講義内容について行けないでしょう。
勿論、有名講師が最下位レベルの授業でも受け持ってくれているのであれば、それは聞いた方がよいかもしれませんが。

あなたの学力「レベル」からすると、おすすめは宅浪+単科で...続きを読む

Q増田塾の課題テストの初週は事前課題の全てが範囲なのでしょうか?

増田塾の課題テストの初週は事前課題の全てが範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

課題の全てです。

Q通塾の為の学割定期購入は出来ますか?

学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

Aベストアンサー

「学割定期」というものは存在しません。
学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。


人気Q&Aランキング