最新閲覧日:

 仕事に使うとか役立てるとかいうわけではないのですが、心理学について勉強したいと思っています。
 独学で(趣味の域を越えない程度に)心理学を勉強したいと思っていますが、書店等で見る心理学の本は、難解すぎるか娯楽程度の心理テストで物足りないかのどちらかです。
 どの本を読むにしても、わからない言葉が出てきて先に進みにくいので、心理学用語のわかりやすい説明の付いた用語集又は解説書のようなものがあれば、教えていただきたいです。
 犯罪心理学か心理学全般についてのものがベストです。
 専門家にとっては優れているといった物ではなく、素人にも理解できるような入門的なものが希望です。
 ご存知の方、是非紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

りかちゃん先生の心理学用語集


http://www.so-net.ne.jp/stress/rika/yougo/


お役立ち(?)心理学用語辞典 (有栖川作品に出てくる心理学用語)
犯罪心理学の傾向があるのでは?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6107/ …


心理学用語集
http://wildmoon.room.ne.jp/~wildmoon/sinri.htm


心理学基礎(?)用語集
http://www.asagi.sakura.ne.jp/~kuma/study.html


心理テスト、用語、役に立つ情報等(リンク集)
http://www.asagi.sakura.ne.jp/~kuma/rinku/03.html


すでにご自分で探されているかもしれませんね。
参考になりますかどうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 いろいろと調べていただいたのですか?
 確かに知っているものもありましたが、知らないのもあり、非常に参考になりました。
 回答の締切日にお礼をするものだと勘違いをしていたため、お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2001/07/31 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ