アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
大学と大学院で心理学を学んだ後の進路について悩んでいます。

企業で、商品を開発したり何かをデザインしたりする際に、心理学を活かすことができる仕事があるとききました。

どのようなものがあるのですか?
また、心理学を活かした職業で高給を得ている方をご存知でしたらそのことも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

「大学と大学院で心理学を学んだ後の進路について悩んでいます」

⇒まだ高校生なので分らないと思いますが、大学と就職は必ずしも繋がらないのですよ。
特に心理学はです。

医者や弁護士などは、大学で学ぶことと就職が一致します。
しかし、心理学は臨床心理士やカウンセラーがあるものの、それらの仕事で生計を立てるのは無理です。
そもそも、日本では臨床心理士やカウンセラーになっても収入を得られる仕事がないのです。

ではどうするのか。
心理学は、どんな仕事についても、必ず人間社会なので、学んだことは役にたちますよ。
人を理解する重要な力になるからです。

私個人も心理学出身ですが、卒業して50年近く経ちますが、役に立ちましたね。
いや、今でも役にたっていますよ。
    • 0

高給をとる仕事は営業や販売の仕事です。

心理学で営業成績が挙げられるなら、歩合制のセールスになれば高収入が挙げられるかもしれません。

でも、心理学を学びたいという希望と、カネを稼ぎたいという希望のどちらか一つに絞った方が、希望が実現される可能性が高くなると思いますよ。
    • 0