アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wrx sti エンジンオイルについて。
stiやスポーツカーに乗られてる皆様に質問です。
エンジンオイルをお店でお願いする場合、ディーラー以外の量販店でお願いしたことのある方はいらっしゃいますか?
また経験がある場合、入れたオイルは店頭においてあるもを使いましたか?
grfのオイル交換を量販店でしようと思うのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

知人が大手カー用品店でオイル交換を依頼したところ、間違ってデフオイルを抜かれて大激怒していました。


それと、
私も営業車ではSTIを使ってますが、日常使いでは普通に15-W50を入れています、特に夏は。
EJはエンジンが脆いですから、もしスポーツ走行する予定があるなら、上で60くらいが良いと思います。
ちなみに上で60のオイルをパドックでは「柔らかいオイル」と形容してます。
    • good
    • 2

メーカーのオイルは自社製作は無理、BP、モービル、ペトロナスと何万ガロン入札、安いのを使う。

    • good
    • 0

>イエローハットさんで売っている、MAGMAX プレミアムV SN 5W40


辞めた方が良いでしょう。コスト以上の性能は、発揮しない。
潤滑性能が悪いとシリンダーやメタルに傷つけてしまうので 相性が良いと立証されていうオイルか 純正オイル以外やめた方が良いです。

イエローハットの量り売りオイルなど WRXSTiに使用している人は少ないでしょう。エンジンがかわいそう~
オイルについてもっと良く調べ理解を深めて下さい。 高性能エンジンをダメにしない様に 潤滑保護性能の良い相性が良いオイルを 選んでください。
自分が薦める スノコスベルト5W-40を一度使ってみて下さい。フィーリングに感動すると思います。 ヤフオクでも売ってます。ご自身で交換ですがねー!!
    • good
    • 0

wrx sti  EJエンジンなら 5W-40が良いでしょう。


行きつけSUBARUチューニングショップでは、 SUNOCOスベルト5W-40が一般客向け
あまり回さない人は、5W-30でOK
サーキット走行するお客さんは、SUNOCOブリル12.5W-50ですねー(街乗りにはダメ 全開走行する人向き)

モービル1・カストロールEDGEも最少は良いのですが インプ・ランエボなどの入れると2,000kmで垂れる(オイル性能劣化)と言われてます。安くないのに2,000kmでは、コストがかかります。
モービル・カストロール・BPは、富士興産と言う企業が吸収合併しているので ベースオイルが 中東産出油で エンジンオイルにあまり向かない様です。

grfガルフもエルフも大したことない様です。
モチュール300Vもオイル設計が古く R32GTR時代(インプならGC8)の車には良いのかもしれませんが 今時のエンジンには、合わないというか大した良さが感じられません
Ej25に 300V入れましたが、オイル滲み漏れが直ぐに出ました。 浸透性が良いのとパッキン攻撃性が高いのでしょう ニューテックも同様です。
滲み止めに バーダル社製エンジンオイルSTOPリークを入れて止まりました。

エンジンとエンジンオイルには、相性があります。
 何を入れてもとりあえず走りますが エンジン性能が発揮されるか・エンジン保護性能が有るかは?です。 エンジン開発と共にエンジンオイルも進化していきます。
なので SF・SG・SH・SJ・SL・SM・SNなどのオイルのクレードが進化していってます。

説明書記載の 粘度・グレードで エンジンとの相性が良いオイルを入れることで エンジンパフォーマンスを最大限発し エンジン保護もされます。
相性が悪いオイルを入れると メカノイズ(カチャカチャ音)が大きくなる。アクセルが重い レスポンスが悪い(俊敏性が無くなる) 燃費が落ちます。

wrx stiなら 
基本純正(たいして良くないですがエンジン開発時に使用したオイルなので相性は悪くない)
社外オイルなら SUNOCOスベルト・シェルヒリックス・TOTAL・バーダルのエンジンオイルでしょうか

相性が悪くお勧めしないのが BP・クエーカーステート ぜんぜん回らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
イエローハットさんで売っている、MAGMAX プレミアムV SN 5W40というのを見つけたのですが、こちらは良さそうでしょうか?全くの無知で申し訳ありません。

お礼日時:2018/07/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!