アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生で陸上部です。
200mと400mをやってます。
でも、400を走る時、最初の200mは軽く走れるのに後半は異常に落ちてしまいます。
そこで、先生にスタミナが必要だねって言われました。
スタミナってどうやったらつけられますか?

A 回答 (4件)

ある程度の練習期間があるのなら


以下に記載する練習方法を試してみてください

1日目:
200メートルのダッシュをして 2分休憩 ひたすらこの繰り返し
2日目以降:
休憩時間を 毎日10秒ずつ削っていく
休憩時間が 毎回10秒になってからは ひたすら200メートル走って10秒休憩の繰り返し

旧東ドイツのオリンピックチームの練習方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2018/08/03 11:31

力の配分ってことかな?


私の学校はマイルは前半型なので力は最初からチキらずスピードは出す!
バックストレートで全力
200超えてからきつくなるけどね
やり方ってことなら、
マネさんが「(今)○○秒経過でーす」とか「残り10秒でーす」って大きい声で言ってくれてたから聞こえてた
カラーコンをスタートから考えて240くらいから10メートルごと置いてくれててコンスタントに280とか出せるようにしてた!男子なら330とか行ってた子もいたよ!
長文ごめんなさい!わかんなかったらまた言ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/31 21:31

40秒間走をしてました!400メートルトラックで


それをレスト7分とかで2、3セット
いかにきつくなってから足を回すか
そして走ってないレストの時間の使い方座ってないできついけど立ってストレッチだとか大会だって割と準決決勝の間の時間ないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにして40秒間走してたんですか?

お礼日時:2018/07/30 09:01

まずは、後半でスピードが維持できない原因を明確にしないことには、何をすべきかも見えないように思います。



先生からはどういった点を修正した方が良いかなど、より具体的な指示は出ていますか??

またご自身では後半の走りで、具体的に何が苦しいと感じていますか?
呼吸でしょうか?もしくは、ふくらはぎや裏腿あたりに張りを感じたりしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からは、フォームは安定してるからピッチをあげられるといいねって言われてます。

裏腿あたりの張りですね…。

お礼日時:2018/07/30 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!