プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば冷静に対応出来ますか。
小1の息子のことです。普段は外では大人しく不安が強く緊張するタイプで自分から何かを発言したりするタイプではありません。負けず嫌いで頑固です。集中力は高いですが、人の話(特に怒られている時など)全然聞いてないように感じます。

困っていることは、最近自分の要求が通らないとひねくれて余計に親が腹が立つことをすることです。
具体的に今日のことですが、ゲームは朝したので、昼から禁止、と言うとふてくされて、別の部屋の布団の陰に隠れてました。そこへ妹が寄っていくと関係のない妹のほっぺたをつねる。お片づけしなさいと言うと、片付けるどころか妹が片付けたものをまたわざと散らかす。
あまりに腹が立ってイライラ爆発しそうになります。
というか怒鳴りました。

どうすれば感情的にならずに対応できますか。
子供が自分の要求が通らない時に、ふてくされて悪いことをばかりするのにどう接すればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足するのを忘れていました。
    今回は子育て経験のある方からのアドバイスでお願いします。

      補足日時:2018/07/25 16:33

A 回答 (4件)

「ゲーム依存」という言葉を使うと刺激が強すぎるかな。

ゲームが魅惑的すぎて、離れがたく、それを息子さん本人もジレンマだと感じている、という可能性はないでしょうか。また、ほかでストレスがあると、魅惑的なゲームに走りがちでもあります。

「私は困っている。でもきっと、あなたも困っているのだと思う。共に協力して解決していきませんか?」というスタンスで息子さんと接してみては? 最近暑いし、生まれて初めての夏休みの宿題やイベントも控えているのだろうし、ストレスの原因は山ほどあろうかとも思います。

ちなみに、感情的に対応することが悪いことだとは思いません。ただ、お互いにあまり気持ちのいいものではありませんし、そのことに親御さんがせっかく気づいたのであれば軌道修正のチャンスではあると思います。で、私は成人男子の親です。
    • good
    • 0

それは私も怒鳴ると思う。



ゲームをやる時間をきっちり決めて破ったら父親が取りあげるって方針にしてる。

お母さんだからこどもが反抗的になるのでは?ここはお父さんが話をするとか。
    • good
    • 0

ふてくされるのはゲームができないからですよね?



子供とのルールを作ってみたらどうでしょう?

今は夏休みでしょうか?

基本的に午前中は夏休みの宿題をやり、午後◯時から◯時まで自由

1日の生活リズムを作るといいのではないかと思います

小学校入学して初めての夏休みだと思いますので、長い目で見て、勉強する時間はちゃんとクセ付けた方がいいと思いますよ
それは後々本人のためになると思います

まだ一年生なのでいきなり言われても、気持ちの準備ができてないと思いますので、1日の予定は前もって伝えてみてはどうでしょう?

夏休みだと、1日中お子さんがいて、それだけでもイライラしますよね
私も8月後半だとイライラMAXになってましたね

まずはお母さんが気分転換することを考えてください

お母さんが怒ってると、よけいひねくれます
謝るタイミングがなくなりますからね

イライラするかもしれませんが、最初のうちはお母さんが夏休みの宿題の予定を見本として見せてあげて、最終的には本人がやれるように促してあげてください

でも一年生ではまだ無理かもしれませんが……

一緒に宿題やろっか?
どんな宿題が出てるの?
と促してもいいと思いますよ

夏休み終わるまでまだまだ長いです
肩の力を抜かないと、パワー続かないと思いますよ


ちなみに私は、今は大学生の親です
    • good
    • 0

子供のすることで


いちいち本気で怒るなんて
恥ずかしいと思いませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!