人生のプチ美学を教えてください!!

スーパーの惣菜で働いています。
作業場の床にグリストラップがあります。

ゴミの流出を防ぐ為のネットは毎日交換しています。

グリストラップに敷居として差し込んでいる居たと、外部と
グリストラップを繋いでいるトラップ管も毎日外して
洗浄しています。

あとはシンクの水道から水を流し、グリストラップ内の
水を出来る限り綺麗にしています。

グリストラップ内自体はブラシで擦ったりはしていません。

以上のやり方で掃除をするのでが、私は暫くの間
担当から外れていたので、グリストラップの状態を知りませんでした。

先日久しぶりにグリストラップ内を見たら、ゴミが溜まったいる
ネット側の方が真っ黒でしかもヘドロみたいなのが大量に
溜まっていました。
入社して約8ヵ月なのですが、初めて見ました。

なぜそうなったのか原因を色々考えました。

①担当者がサボってネットを交換しなかった
②交換したけど交換時にゴミをグリストラップ内に落とし放置した。
③シンクや側溝から誰かがゴミなどを意図的に流した。
④時期的に蒸し暑いのでグリストラップ内が飽和状態になり
自然にヘドロが発生した。

以上の4つが考えられます。
一番気になったのが④です。

一応一番近日で掃除を担当した人に確認したら
ネットは毎日交換したし、自然に出た汚れだと言いました。
同じ職場の仲間を疑いたくないのですが、元々綺麗な場所では
ないし掃除をしてもゴミなどが入ってしまい
後から汚れることはあるけど、毎日ネットは変えているし、流水で
グリストラップ内の水は綺麗にしているので、素人の考えですが
前日にネットを変えて、24時間以内にヘドロが溜まるほどの
状況になるものなのか疑問です。

毎日掃除をしていて、24時間以内にヘドロが溜まるほど
汚れることってあるのでしょうか?

できればグリストラップの清掃の経験がある方や
詳しいかたがいれば回答して頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

グリストラップは云わば油水分離装置であり、厨房などから出た排水に含まれる油脂分(おもにノルマルヘキサン)を水から分離して取り出し、可能な限りそこから外へ流れ出ないようにした装置です。



なので、そこにドロドロとした汚いものがたくさん溜まっていると、定期的な油脂分の除去や清掃を怠っているか、吸着剤などの使用が足りないか、厨房などから流れ出る排水に油脂分が増えたか…などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掃除をする担当者が変わっても、ほぼ同じ時間で同じやり方をするので
その日だけヘドロが発生したというのは不自然なんですよね。

でも担当者は暑いし自然に発生した汚れだと言い張りました。

一応上司や先輩に話したら、ネットはちゃんと
交換したけど隙間や穴から漏れていたのではないか
という結論になりました。

お礼日時:2018/07/27 01:18

Re: 回答No.1



> でも担当者は暑いし自然に発生した汚れだと言い張りました。

グリストラップは油・水が分離される構造なので、分離されて溜まった油脂分(ノルマルヘキサン)が自然に発生・増加することはなく、油水分離のことを知らない人が何かの弁解をするために言い繕った口実でしょうね。

> 一応上司や先輩に話したら、ネットはちゃんと交換したけど隙間や穴から漏れていたのではないかという結論になりました。

「隙間や穴から漏れていたのではないか」は現地調査すれば事実かどうかが分かることであり、それをせずに結論を出したとすれば、みなさんは責任逃れして自己保身に熱心なのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!