電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日バイトの面接に行ったのですが、「手取りの給料が減るから社会保険に加入しないほうがいい。なので週4勤務でお願いします。」と言われたのですが、ということは健康保険証が受け取れないってことですよね?
この場合、もし病気になったりしたら治療代は全額負担ですか?
近々、歯医者へ行きたいので、出来れば健康保険証がほしいのですが...
無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家族の扶養に入ってるとか、国民健康保険に入ってれば保険証はあるはずなので、バイト先で加入しなくても今の保険証を使って3割払えばいいです。


まさかと思いますが、今、無保険状態なの?
どこかの健康保険に加入するのは義務なので、治療費全額負担にとどまらず、自治体によっては罰金や未納額の徴収、悪質な場合は割り増しで請求されますよ。
    • good
    • 2

バイト先の会社が保険料(本人と会社で半分づつ出し合う)を出したくないための言い訳です。


勤務先を代えた方が賢明です。
    • good
    • 0

そもそも現状の健康保険を継続すれば


よいだけです。どうしたんですか?
★無保険状態は『違法』です。
★国民健康保険に加入し、
普通に保険料を払って下さい。

国民年金はどうしているんですか?
こちらも未納状態でほうっておいては
だめですよ。

勤務時間が所定勤務時間の3/4未満
だと社会保険には加入できません。

3/4以上、フルタイム等で勤務すれば、
社会保険(健康保険、厚生年金)に加入
できます。
社会保険の保険料は、当初決まった
月収見込の15%程度かかります。
つまり給料から15%引かれるといった
感じです。
会社も15%負担します。
合計30%の保険料を折半するのです。
それがお互いの負担になりそうだし、
様子も見たかったってことでしょう。

加入したければ、フルタイムの仕事を
見つけてガッツリ働いて下さい。
    • good
    • 0

>勤務日数でなく、通常勤務の方の4分の3以下の勤務時間なら保険証はありません。



短時間労働者の社会保険適用の原則は、その事業所の常勤労働者の所定労働時間「及び」所定労働日数の3/4以上の条件で勤務していることです。
日数も関係します。どちらも3/4以上であることが条件となります。

さて、社会保険に加入できなければ国保に入れば済む話です。
今はご自身の健康保険制度はどのようになっているのですか?
    • good
    • 0

老後の年金ないよ



使い捨て労働者を探してるクズ経営者
    • good
    • 0

親など社会保険の被扶養者でなく、かつ、社会保険にも加入しない人は、国民健康保険(国保)に加入しなければなりません。


保険料は全額自己負担で、収入によって金額は違います。
手続きは、市役所等です。

病医院に払う治療費の自己負担額は3割で、社保と同じです。

でも、現在健康保険証を持っているのではないですか?
会社で社保に加入しないのなら、今現在の健康保険証のままでいいと思いますよ。

社会人なら「無知」は何ら自慢にも得にもなりません。
ネットでしらべるとか市役所で聞くとかして、知識を持たないと、損しますよ。
    • good
    • 0

そんなケチなバイト 辞めた方が良いかも!

    • good
    • 0

勤務日数でなく、通常勤務の方の4分の3以下の勤務時間なら保険証はありません。


保険証がなければ全額自己負担ですよ。
その場合、国民健康保険に加入する事になります。保険料は全額自己負担ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!