電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅購入時と売却時の売買契約書に収入印紙が貼ってないために、税務署で譲渡所得の申請の際に貼るように言われました。当時気づかなかったのですがこの場合は不動産とこちらではどちらが収入印紙代を負担するものなのでしょうか?
ちなみにそれぞれ15000円の収入印紙が必要で合わせて30000円分になります。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は、契約の当事者双方で、半分づつ負担します。

したがって、ご自分で所持している契約書に、ご自分で印紙を貼って、ご自分の印鑑で印紙に消印をしておくことになります。
印紙の消印は、再使用を防止するためですから、どんな印鑑でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。消印の意味もようやく分かりました。

契約書は当事者の人数分の契約書を作成しますので、一般的には2人の当事者ですから2通の契約書になると思います。

印紙は契約書の当事者が連帯をして、印紙を貼る(印紙税を負担する)事になっていますので、通常は2通の契約書に対してそれぞれ1通分の収入印紙代金を負担します。
 しかし、最終的に契約書に印紙が貼られていれば法的問題はありませんので、不動産屋さんが2通分を負担してもかまいませんし、こちら側が2通分を負担することも問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

不動産に電話をしたら自分で貼ってくださいと言われました・・・^^;どうもありがとうございました