電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが事故にあってしまいました。
事故で知り合いが加害者になります。
それで、被害者の車を修理ってことになり、修理出しました。全て直って被害者の元に車は戻りましたが、被害者がいきなり新車がいいみたいなことを言い出してきました。直したあとに新車を購入する必要は加害者にはあるのでしょうか?直したあとに!

A 回答 (2件)

ありません!



キッパリ断ってください。

初めから修理してなかったとしても、そこまでする義務はありません。

100%の加害者であっても、壊した車の評価額以上は弁償する必要はないのです。



200万で買った新車でも、1日たてば価値は下がります。

簡単にいいますと、

200万で新車納車。

1ヶ月たって、ほとんど乗ってなくても価値は下がります。

価値が100万に下がった車にぶつけて、修理代が120万だったとします。
100%加害者が悪くても、上限100万までしかださなくて良いのです。

間違っても、全部弁償しますとか言ってはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!おかしいと思ったんですよ。

お礼日時:2018/07/27 09:04

人様の事故の話に頭を突っ込むと、その友達の損になります。


代理店と相談しながら保険会社に任せれば良いだけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!