アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には いろんな宗教が ありますが。



どれも 神に寄り添うものばかり。

日本の御寺だと
結局 【おのれ】
妬み 恨み 辛さ…は 全て 【己の考え方次第】 と 言います。

あなたは、 人様頼みですか??

A 回答 (3件)

いいえ。



私は宗教など大嫌いです。
「信じれば救われる」なんて・・・?
偶像崇拝とは宗教団体いや企業がねずみ講のように
人(信者と呼んでいる)を集め営利を貪るための悪徳手段です。

万が一本当に神がいるとしたら1人でなければなりませんよね?
ところが団体・宗派などによって異なる。
これが証ではないでしょうか?

私は創始者は犯罪者と思っています。
オウム事件で有名になりましたが明らかに
「マインドコントロール」ではありませんか。

>日本の御寺だと結局 【おのれ】
妬み 恨み 辛さ…は 全て 【己の考え方次第】 と ・・・

己の考え方次第=うちに来れば安心だよ、と私には聞こえます。

これについては
「いいですか?私たちは貴方と霊界(先祖)の中継ぎするのが仕事です、
そのために辛い修行にも耐えて来ました」ということです。
実際に言った坊さんもいました。

線香をあげる、花を飾るではなく「たむける」、
「ち~ん」と鳴らす(これは坊さんの仕事)などは全て演出と考えます。
現世とあの世を繋げる訳だから日常と違うことをする。
ただそれだけのこと。
そこには他の宗教団体と同様、所得税のかからない「お布施」があります。

法に定められている(信仰の自由)からと、ひとの信仰心を利用して
営利を貪る(運営資金?内部留保?)人たちが私は大嫌いです。

お腹が凄く痛い時に拝んでもらえば(信者なら)すぐ治るのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教にも 良い教えもあります。
コリント氏の13章。
見返り 妬み 偽善 売名 →水になりなさい。【見返りを求めない愛】
仏教でも 誰々の為に生きるので無く 自分の為 生きる目的の為に生きる→これ第1。

それは 良いところは つまませていただきます。

お礼日時:2018/07/28 08:37

私自身が神となりました。


2Ch(今でいう5ch)ですが…。
スレッドで展開されてる議論の根拠となるソースを示したりすぐれた作品を発表するなどで貢献した方を神と呼ぶ風習があり、私も小説で神と評されました。
心を助けてもらってるなんてコメントもありましたので、少なからず人様の役に立っていたようです。

エロ小説なんですがね…。
    • good
    • 0

どれも 神に寄り添うものばかり。


  ↑
本来の仏教、というのは神様はいません。

神様がいないから、人間が修行して
仏、つまり悟りを開こう、というのが
仏教です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2018/07/28 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す