SONYの5.1システムHT-K215を現在実家の部屋に設置してます。
じつは近々アパートに引っ越すのですが、隣室などにウーハーの重低音がうるさいからといって手放す気にはなれません。(もちろんボリュームはホドホドにしておきますが)

実際にアパートでシアターシステムを設置してる方はどうしてますでしょうか?防音対策(?)などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

y-ibkさんへ  つづきです。



 4本足で 下向きのウーファーを支えているのは知っていました。 あの足では 点接触というよりも 面接触です。

 実例を挙げて・・・ ベースとなる台を2枚用意します。 (安いものでは コンクリート板ですネ。硬くてしっかりした物で)  下から順番に 床 ⇒ 板 ⇒ 点接触 ⇒ 板 ⇒ ウーファー です。  点接触の部分は 5円玉とパチンコ球でよいと思います。 工夫してみて下さい。

 ウ-ファ-の下に 防音材や吸音材を 置いてしまえば 折角の低音が消えてしまいます。 上記の方法では ウーファーの下の板で 充分に低音を拡散して ピンポイントで その振動を下へ伝わるのを防ぐ という事です。 なお スピーカーは 「しっかり置く」という事が 大前提です。 そこで 最下部にも 板を置く事になります。

 貴方にとって、素晴らしいAudioVisualライフが築けますように!・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
> 4本足で 下向きのウーファーを支えているのは知っていました。
>あの足では 点接触というよりも 面接触です。
し、失礼しました ;^-^)
ホントに"点"接触にするべきなんですね。
"ベタ置きでなければいいか"程度に思ってました。。。

> 実例を挙げて・・・
なるほど。徹底的に点接触ですね!
まさかパチンコ玉+5円硬貨とは・・・
安易に物資を投入することばかり考えてしまいがちですが、
アイデア次第で手軽に実現できたりすることを実感しました。

> ウ-ファ-の下に 防音材や吸音材を 置いてしまえば
>折角の低音が消えてしまいます。
よく考えたらそうですね・・・(汗)
アドバイスを参考に試行錯誤してみます。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/07/20 23:05

y-ikbさん 辛いところですネ。



 低音の処理で近隣への影響はかなり防げると思います。 ウーファーの振動をなるべく床に伝えないように工夫をしましょう。 ベタッとは置かず 点接触をするように スパイクのようなものを使用しましょう。 接触面が少なければ それだけ振動がほかの場所に影響与える事も少ないでしょう。 またご近所さんとは仲良くしておけば 多少の事は目をつぶってくれるかもしれませんヨ。

 控えめにという事で・・・大丈夫でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の所有してるHT-K215のウーハー部は
ほぼ立方体のボックスにユニットが下向きに付いていて、
下4隅に足が付いてるので既に点接触かと思います。
■こんなヤツです↓
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

なので、例えばウーハーの下に何か敷くとか
(防音材や吸音材?←※カー用を流用)
さらに工夫できる事はありますでしょうか?
よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

補足日時:2001/07/19 23:39
    • good
    • 0

すでにアパートは決まっているのでしょうか。

私の場合、引っ越してからの対策というよりは、引っ越す前のアパートの選定に気を遣っています。

今住んでいるアパートは、4世帯しかないアパートの1Fです。眺めとかを考えると2Fとかがいいのでしょうが、音(振動)はどうしても階上よりも階下へ影響しやすいです。後々のことを考えるととても上の階には住めません。また、すぐ隣が隣室となる間取りも避けました。間に4畳半の部屋を挟むことによって、音が聞こえにくくなるようにしています。他には特別なことをしておらず、部屋の戸、サッシ、雨戸まで閉め切るというぐらいです。

あとは入居の際に隣室の人(階下があるなら階下の人も)へ挨拶をするだけでも精神的に違いますよ。割と大きな音を出したりしますが、苦情がきたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます。
>引っ越す前のアパートの選定に気を遣っています。
実は私もこの点については最優先(笑)で検討してまして、
1Fが車庫と1部屋+バストイレ、
2Fに1LDKのメゾネットタイプ(←先日覚えた)の
良い2LDK物件がみつかりそこに住む前提で進行してます。
なので、とりあえず階下への心配は不要なんです!
(事情があり、まだ決定してませんが)

あいにく全室が隣と隣接してるのがタマにキズなので、
早々に挨拶はしておいたほうがいいですね ^-^)

お礼日時:2001/07/20 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qスカパーアンテナ設置場所

スカパー!のアンテナを設置する場所は、ベランダや窓柵、屋上など、晴天時の午後1時~2時に太陽が見通せる場所(南南西の方角)が受信の目安です。
※ 東経124度ならびに128度の2つの衛星からの電波を受信いたします。
ビル、樹木、電線等がアンテナのすぐ前に有る場合は受信できなかったり、受信状況が悪くなる事が有ります。障害物が無いことを確認の上、正しい方向に取付て下さい。

とスカパーのHPに注意書きがあります。

私のアパートは1階でアンテナ設置方向には家が建っており
障害物になってます。

この場合あきらめるべきでしょうか?
受信状態のテストなどは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

設置場所は、13時から14時の間太陽が当たり続けますか?
最近天気が悪くわからないのであれば、
電気店で受信セットを購入し、設置工事を依頼しましょう。
また購入時必ず、設置場所が見通しが悪く受信できないかもしれない事と
受信不能時は、返品したい旨を告げておきましょう。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qテレビの設置

26インチの液晶テレビを購入したのですが、テレビ台が56センチぐらいの高さがあり高すぎて首が疲れます。現在はこたつに座椅子の状態の為、座る位置が低いのです。これまではアナログの14インチであったため、それほど気になりませんでした。ソファーに座ればまあまあいい高さ位置になりそうなのですが、邪魔になりそうでなかなか気が進みません。なにかいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ台も良いですが、メタルラックも選択肢に入れると良いと思います。
面倒ですが、10inch毎に高さ調整が出来ますし、収納力も同じくらいあり、
床が傷付き難いように設置する部分の面積が多い商品もあります。

テレビ台とおなじように、ホームセンターなどで売っているので同時に検討してはどうでしょうか。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

QUHFアンテナの設置

東京タワーから10キロぐらいの所に住んでいるんですが、かなり昔に電波障害対策でVHFアンテナを立てたんですがメンテナンスをしていなくて画質がかなり悪いのですが管理人等が不明で文句が言えないので自分でVHFアンテナと将来を見据えてUHFアンテナを立てようかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに昔の携帯テレビだと2階のベランダからだとVHFの局は全部みれてUHFはMXと少し汚いですが千葉が見れました。

Aベストアンサー

UHFの場合、近所に大きな建物などがある場合、映りが悪くなることが多いので、とりあえず1本だけ買って、設置した後に更に購入して設置した方がいいかもしれないです。(高さはいろいろ変えてみるといいと思います。)

ちばテレビとMXを両方受信したい場合、放送塔が異なりますのでアンテナは2本要ります。(ただ、単純に混合すると映りが悪くなる場合もありますし放送大学の電波が強すぎて、映りが悪いこともあるかもしれないです。)

東京23区の東側なら、ちばテレビが受信できると思いますが、23区でも西側の場合は、映りがよくないかもしれないです。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

QBSアンテナ設置方向

今晩、BSアンテナを設置しようと思うのですが、ふと疑問になったことがあるので質問します。
1.大阪の設置角度仰角45°と方向角220°は誤差何度までいけるか?(まったくずれてはいけないのか?)

2.BSアンテナ→ケーブル→隙間ケーブル→ケーブル→TVの接続であっているのか?

3.アンテナに電源が必要らしいがTVの電源供給で大丈夫なのか?もしくはTVの電源供給をせずブースターで電源供給した方がいいのか?

4.設置角度はアンテナのどの部分がそこに向いていればいいのか?

以上、4点回答お願いします。

Aベストアンサー

1.結構、角度はシビアです。ちょっとずれると受信レベル0になってしまいます。周りの家のBSアンテナを参考に大体の角度の見当をつけて微調整すればよいです。午後2時頃の太陽の位置がBS衛星の位置だったと記憶してます。

2.合ってます。ただし、F型接栓を丁寧に付けないと映らないです。

3.1台のテレビだけでしたらTVからの電源供給で大丈夫です。
 自分の場合は屋外にU/V混合アンテナを設置しており、そこにBS混合を追加しました。屋内で6分配されてましたのでブースターが必要でした。

4.アンテナのお皿です。

参考URL:http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/index.html

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

QUHFアンテナ設置

千葉県の外房に近い場所に住んでおります。
最近液晶テレビを購入したのですが、家にUHFアンテナが無いことに気がつきましたw
自分でUHFアンテナ増設は、あまり知識もないのですが素人でも出来るものなのでしょうか?また何が必要なのかもわかりません。
家はVHFアンテナがあり、今はアナログ放送しか見れません。
テレビが見れる部屋は3部屋ありVHFアンテナに分配器のような小さい白い箱がくっついてました。

説明文足りなかったらすいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答者には、質問者さんのスキルもお住まいの状況もわかりませんからね。
http://park20.wakwak.com/~pudding/kaden/chidigi.html
↑たとえば、こんなページを読んでみて、書いてあることがおおむね理解できるなら、やってみる価値はあるでしょう。

私はバリバリの文系人間ですが(中学までの理科は得意だった)、20年以上前から、自分でアナログUHFとか立てまくっていました。
つまり「知識と説明書の読解力さえあれば、素人でもできる」ということです。

ただし、上記ページの語句やらなにやら、「書いてあることがよくわからない」ようなら、業者さんに頼んだほうが得策だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報