dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語のエマニュエル(Emmanuel)という名前はロシア語ではエンマヌイル(Emmanuil)になると思うのですが、愛称はなんと言うのですか?マーニャ?マヌーシャ?分かりません…。

A 回答 (2件)

英名Emmanuelはロシア語ではЭммануилになりますが、

同じ意味の名前としてИммануил、Мануил、Мануйло、Мануйлаなど
様々なヴァリエーションがあります。
ロシアでは基本的に男性名であって、女性名のヴァリエーションは見つかりません。
(バリエーションとして挙げたМануйлаという名前も、
最後の母音はаで終わっていますが、やはり男性名です)

愛称形にすると、これらのヴァリエーションが混ざり合うようで
Эма, Моня, Има, Ила, Маня, Маношаなどがあるようです。
(あえてカタカナ表記するなら順に、エーマ、モーニャ、イーマ、
イーラ、マーニャ、マノーシャ、という感じの音になります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなにバリエーションがあったとは知りませんでした。片仮名表記で分かりやすくしてくださりありがたいです。参考にさせていただきます。

エマニュエルはフランス語の男性・女性どちらにも使われる名前です。

ロシア語だと性別によって愛称も変化するので性別にあった愛称をさがしてください。
といっても、ロシア圏以外の名前だと愛称をつけるのが難しいので、ロシア圏の名前でエマニュエルに近い名前を探し、その愛称を使うのが簡単だと思います。
私もロシアの家族に会いに行く時は、ロシア語の名前の愛称で呼ばれています。日本語の名前だと愛称にかえるのが大変だからです。ありさちゃん、あんなちゃん、まりやちゃん、えりかちゃんなら同じ名前があるので簡単かもしれませんが。

近い名前で愛称を考えるなら、男性でエムーシュカ、エメーレニカ、女性でエレーンカになりますかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
近い名前を探し、その愛称を使うというのは盲点でした。
エムーシュカ、エメーレニカ、エレーンカなど参考にさせていただきます。