アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

社員10名弱の小さな会社で経理をして3年になります。
服務規則も明記されておらず、有給も無いかわりに休んでも給与から差し引かれることはありません。
休みは日祝と土曜日昼12時までの半ドンとなっております。

今回お伺いしたいのは、半ドンの土曜日を休みにして欲しいと社長に相談したいのですが、職場の休日変更をいち社員が直談判することが客観的にどうなのか教えていただきたいです。

理由は事務員ひとりなので平日休みをとりにくいこと、土曜日はほぼ電話や来客が無いことです。
平日休めても他の業務の方に迷惑をかけるのでお願いしづらく、逆に土曜日は何のために出勤してるのか、と思うほどです。

親や自分の通院もあり、会社で定めた休みがあるとありがたいのですが…。

どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

NO.1さんの考え方に賛成です。

基本的に会社のスケールから考えて、条件は良い方だと思えるし、土曜も日祝も同じ一日と考えれば勤務時間は短いし、周囲や友人に話しても羨まれると思います。
    • good
    • 1

10名程度で組織として機能している会社には見えないから、直談判はありでしょうね。


社長が土曜日に事務員を置いておく合理的な理由を持っていなければ可能性はありますよ。
    • good
    • 1

労働組合もなく、多分、36協定の職場の「労働者代表」も決めていないと思うし、また、「事務員ひとりなので平日休みをとりにくいこと、土曜日はほぼ電話や来客が無いことです。

平日休めても他の業務の方に迷惑をかけるのでお願いしづらく、逆に土曜日は何のために出勤してるのか」という合理的理由があるので、「職場の休日変更をいち社員が直談判すること」もありだと思います。「社長」と「社員」という上下関係はあるかもしれませんが、10人弱の社員しかいらっしゃらない様ですので「風通し」の良い会社だと想像します。面倒見の良い社長さんなら耳を貸してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

労働組合などあればそこで言えますが


10名規模ではないでしょうからね。

本来の流れとしては上司→社長になるのでしょうが
上司もいなければ直談判で仕方ないでしょう。

そうしないことにはいつまでたっても労働環境は良くなりません。

ただ、自分のワガママではなく、平日休まないほうがメリットがある、
ということを訴えたうえで社長に理解させることが大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

kopotanさん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分のワガママと受け取られないかが不安でした。

今のままでも労働環境は悪くないと思ってますので、その点をふまえたうえで社長に話してみたいと思います。

早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!