プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より感じていたことですが、日本の国旗である日の丸はあまりに幼稚過ぎて芸がなく世界に見せる日本の国旗としてふさわしいものではないと思ってました。
また日の丸には芸術性の一欠片もありませんね。
ほんとーに恥ずかしいです。
そこで日の丸に代わって、新しく日本の国旗として使える旗をデザインしてみました。
日の丸に思想と理念を注ぎました。
日の丸より遥かにマシではありませんか?

「国旗には思想が必要、理念が必要ではありま」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

デッデーン!ここで!実はシンプルでつまらないけどよく考えられてる日の丸豆知識大会ぃー!

日の丸は真ん中?ちょっと左より?
陸上自衛隊は真ん中で〜法律も真ん中ってなってて〜
左よりは軍艦旗で〜でも売ってるのはこれが主流で〜
100分の一左にずれてて〜
丸は縦の5分の三の直径でー

何で紅白なの?
めでたくてー白と紅にはそれぞれ意味があってー
源氏と平家の戦いからって言う説もあってー
紅は太陽を指してー

世界的に見てどーなの?
昔ー200億で売ってってヨーロッパの国(自分で調べてね!)が言ってきたほど他の国の国旗にはない斬新さでー他国はおお!ってなった

芸がない?いやいや!100分の1測って書けないでしょ!
理念がない?ネットにたーくさん意味とか由来乗ってまーす。
幼稚すぎ?んー。シンプルイズザベスト。まあ、複雑に描く位置決められてるんだけどね。あ、全世界にわかりやすいでしょ?一瞬で日本っ!ってわかるじゃん?
芸術性?国旗のある意味知ってる?

黒はちょっと…白=純愛など
黒=不安、恐怖、厳か
もちろん、黒を使ってる国旗だってあるけど、二色で黒を使うのは…
あと漢字は中国原産だから
文字って使っていいんだっけ?

なんかさ、こう、マークにすっぺよ!
色もいろんな意味調べて決めっぺ!
初音ミクはいつかぶっ壊れたら困るからやっぱ人だな。
    • 0

日の丸は 僕には太陽に見えますねえ。

全ての命や秩序は太陽の光によってもたらされた。

人の心が丸く平らかになる様に そして赤は?命の色 血の色でもあるかもしれません。

私だったら太陽のエネルギーではなく人間精神を表す旗がいいですねえ。

ハートマークとか^^ 「心」という字が書いてあったりとか。

ロケットのマークとか。
    • 0
この回答へのお礼

>私だったら太陽のエネルギーではなく人間精神を表す旗がいいですねえ。

やっとまともな反応を得ました。

>ハートマークとか^^ 「心」という字が書いてあったりとか。

その通り、「心」を表すことが大事。

その中でも「理念」を表すことが一番大事。

日本は、宗教国家ですよ。

天皇は神道の一番トップです。
朝な夕な、神を拝し、祭礼を行い、国民の幸せを祈り続けておられます。

天皇を継承する際も賢所の儀を行なったのち、本物の三種の神器がある、伊勢神宮と熱田神宮に即位の報告に行く。

旭日、朝日、日の丸、夜明け、ご来光。
太陽は、万物の生命の根源であり、太陽無くして植物無く、植物無くして動物なし。

シンプル・イズ・ザ・ベスト。

日本は神道。
神道に基づく仏教、神道に基づく儒教。神道に基づく文化。

日本の主祭神は、天照大御神。
伊勢は国家の宗廟であり、太陽神界からのパイプが降りている。

全て太陽繋がり。
天皇家も、天照大御神の末孫と言われており、
天皇家から、平家も源氏も生まれ、数々の家が生まれた。
天皇家は、日本民族の全ての家の本家とも言える。

全国の神社も、神社本庁が、包括する宗教法人だし、

毎年、多くの人が初詣に行くし、
お盆も、元々は盂蘭盆会も、神道で、夏の頃と、正月に祖先が帰ってくるというところに由来してるし、、、

なぜ?日本が宗教国家と言えないと。言えるのか?僕にはわからない。

日の丸には、時代の夜明けという意味も含まれており、神霊界的には、月神霊界から、太陽神界への時代のシフトも表している。

日本は世界のルーツであり、これから、日本を中心とした、世界平和がやってくる。

日本は世界の夜明けをもたらす。
その時が来ればあなたにもわかる。

日本には太陽が、シンボルであり、
時代の夜明け、世界の夜明けをあらわす象徴であり、天照大御神の末孫たる自覚の象徴であり、その子孫たり、祖先を崇拝する理念の表れでもある。

世界見回しても、本家が、1つのファミリーが、2000年以上もトップとして、崇められ、敬われ、尊ばれる存在として継続している国は無し。

世界遺産数々あれども、日本の天皇家は、世界の無形の遺産ですよ。

それら全ての意味を託し、

全てを点で表す。

最強じゃねぇですか。
思想理念、全て点で表してる。

全ての線は点より生ず。

最小限で最大限を表す。
これ以上優れたものはありません。

あくまで個人的意見です恐縮ですが、
ご参考までに。

もっと、素直に我が国の文化と良いところを学んでください。
朝日新聞は歪んでますから。そのほか、歪んだ思想を間に受けないように。

悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

>日本は、宗教国家ですよ。
天皇は神道の一番トップです。
朝な夕な、神を拝し、祭礼を行い、国民の幸せを祈り続けておられます。

天皇制は近い内に廃止になります。
これは日本が野蛮人の時代から卒業し、近代国家になるために必要なことです。

ん〜…

とりあえず、こりゃないな。
これの前で「君が代」は聞きたくないし、歌いたくもない。
感覚的にそう思う。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん国歌も「君が代」ではないです。
新しい国歌は「人の道」でございます。
現在作曲を考えています。
初音ミクが歌う予定です。

冗談だよね?本気でデザインしたのがこれじゃないよね?ww

これにどんな思想と理念が埋め込まれているのかわからないので説明お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

>冗談だよね?

確かに今の日本はお笑い芸人化した社会で、全てが冗談の国だわさ。
だからそんことを思うのも無理はない。
しかしだからといってこの話を冗談だと思いこむのは間違いである。
冗談ではなくマジだってこと。
冗談とマジの区別が出来ないやつはダメだよ。
日の丸は国旗としてほんとーにダサいんだ。
日の丸が如何にダサい代物かってこと理解できないの?
それでこの事態をどーにかしなければならないと考えたんだよ。
それで生まれたのがこのデザインだ。
このデザインはわしの哲学から生まれたデザインだ。
その哲学とはこれだ↓

https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

どーだ、感動したか?

デザインってのは究極的には単純に行き着かざるを得ないと思うのですが。

その意味で「日の丸」という字義通りの単純さは瞠目に値すると思いますよ。あなたが言うように、国旗に思想や理念を込めなければならないのなら、時代によってコロコロ変わってしまうと思うのですが、如何でしょう(特に日本人の様に熱しやすく冷めやすい民族性ではね)。これはみっともないですよねー。それにすぐには思い浮かばないのですが、あなたの言うようなその国の理念をうまく表現している国旗ってありましたっけ。具体的に教えてください。
失礼ながらあなたの提示されたデザインは居酒屋か温泉宿の旗ぐらいにしか見えません。
    • 0

国旗に思想や理念は絶対に必要という訳ではありません。

貴方の感性が日の丸国旗をそのように見たことに関してはどうでもいいです

ただ個人的な意見を言うと
貴方の考案された国旗はあまりに幼稚過ぎて芸がなく世界に見せる日本の国旗としてふさわしいものではないと思いました。
芸術性の一欠片もありませんね。
    • 2

メルセデスベンツのニュースでエンブレムがアップになってイアの賀

円の中に入ってしまって感じですかる

円形は輪廻とかまあ書亜リンとか
また亜鉛のダンベルとか音声とか
亜種、偽者等ことなのだろうけれど、
何ナノこの状況。

国旗はyoutubeかニコニコかとかそういうことでうか。
    • 0

No11です。

返答有難うございます。

あなたの回答を読みましたが、あなたが「主権の存する日本国民の総意」を優先した考えと言う事は分りました。

そして、日本には宗教と言うものがない。つまり日本人は「神の道」ではなく「人の道」を歩んでいるのである。だからこそ、「人の道」と言う言葉が日本国の国旗にはふさわしい。と言う思想をお持ちの方であると言う事も、なんとなく理解できました。

ただ、私が聞きたい事は、「あなたは何故、「主権の存する日本国民の総意」を示す文字が「人の道」だと思うのですか?」と言う質問はしていません。

私が聞いている事は、「何故、日本国民の一億二千万人の総意を示した文字が「人の道」なのか、その客観的な根拠を教えてください。」というものです。

*
強調して言いますが、私はあなたの思想を批判したり否定するつもりは全くありません。
客観的な根拠を聞きたかっただけです。
    • 1

あなたの考案する日本国の国旗で、私が一番気になったのは文字です。

国旗に文字を入れる場合、その国を象徴する言葉を入れるものです。

例えばサウジアラビアの国旗には「アッラーの他に神はなく、ムハンマッドは神の預言者である。」というコーランの一節がアラビア語で書かれています。

また、憲法典の一条には必ずその国を象徴する条文が入ります。例えばサウジアラビアの憲法典の第一条には、「サウジアラビアの宗教はイスラームであり、 憲法はコーランとスンナである」と書かれています。

サウジアラビアの国旗に書かれている文字は、サウジアラビアを象徴する文字なのです。

日本の国旗に文字を入れる場合も、当然に日本を象徴する言葉が入ります。
憲法典の第一条はその国を象徴する条文ですので、日本の憲法典の第一条に注目してみましょう。

現行憲法典の第一条は、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と書かれています。

問題は、現行憲法典の「日本国の象徴」は、宮沢憲法学の「天皇=ロボット」説なのか、ウォルター・バジョットのいう立憲君主なのかという点です。これについては、長らく曖昧な状態が続きましたが、はっきりと決定された事件が起きました。

それは、譲位の問題の時でした。

平成二十八年十一月四日の読売新聞のリレー掲載で、阪田雅裕元内閣法制局局長のインタビューの事です。

阪田氏は「陛下のお気持ちに沿った法整備がなされるべき」と回答しました。非常に驚きの回答です。これは、宮沢憲法学の「天皇=ロボット」説を全面否定したものです。

そして、阪田氏は、「八月の陛下のお言葉を理由に政府が法案を出しても憲法上問題ない」と述べました。

これは、ウォルター・バジョットのいう現在の世界中の立憲君主がどういうものかを、阪田氏は理解している事を意味しています。立憲君主は、「知らせる特権」「奨励する特権」「警告する特権」の三つの特権を有しています。(『英国憲政論』著:ウォルター・バジョット)

「天皇=ロボット」説の否定は、阪田氏だけでなく、宮澤俊義教授の東大憲法学の衣鉢を継ぐ、高橋和之氏、長谷恭男氏、木村草太氏といった人たちも「天皇=ロボット」説を否定しました。勿論現職の横畠裕介内閣法制局長官もこの内容で法案をまとめる事となりました。

憲法典第一条に書かれている「日本国の象徴」は、宮沢憲法学の「天皇=ロボット」説ではなく、バジョットのいう立憲君主であるという事が、今回確定しました。日本国の国旗に文字を入れる場合は、これらを加味した日本の歴史にふさわしい言葉を入れるべきでしょう。

ただ、第一条については、「日本国の象徴」か「主権の存する日本国民の総意」のどちらを優先するかについては、意見が分かれると思います。

「人の道」と言う文字が、「日本国の象徴」を優先した言葉である場合は、宮沢憲法学の「天皇=ロボット」説を全面否定された、立憲君主としての象徴天皇を意味した文字であるという事になります。

何故、立憲君主である象徴天皇を示した文字が「人の道」なのか、その根拠を教えてください。

また、「人の道」という文字が、「主権の存する日本国民の総意」を優先した文字選びかもしれません。その場合は、「人の道」という文字が日本国民の総意である事になります。

何故、日本国民の総意を示した文字が「人の道」なのか、その根拠を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、第一条については、「日本国の象徴」か「主権の存する日本国民の総意」のどちらを優先するかについては、意見が分かれると思います。

近い将来天皇制が廃止されることを考えると、天皇は「日本国の象徴」でもなく「主権の存する日本国民の総意」でもないでしょう。
天皇を「日本国の象徴」と考える人は今や宮内庁の職員くらいで日本国民の殆どはもはや
天皇を「日本国の象徴」とは考えもしないと思いますよ。
そのうち元号も廃止になり西暦年のみが用いられることになるはずです。

>何故、日本国民の総意を示した文字が「人の道」なのか、その根拠を教えてください。

サウジアラビアはイスラム教国家であり、イスラムの原理が彼らの国旗に事細かく記されていますね。
イスラムの原理が彼らの理念であれば、その理念を国旗の中に表現することは全く正当なことと思います。
しかし日本は宗教国家ではありません。
この点はサウジアラビアとは大きく異なります。
日本には宗教と呼ぶに値するものは存在しないのではないでしょーか。
争い多き現代の宗教を考えると、日本が宗教国家でないことはむしろ有り難いことでございます。
宗教などなくとも日本人には古くからの教えというものは存在します。
それがつまり人の道であり、これが良き日本人の心ではないでしょーか。