アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産キューブに乗っています。
2011、2年式?の物を中古で買い5年乗っています。
最近ブレーキを踏むとカタカタ音がします。
見てもらったところドラムブレーキのがた減り?が原因だとか言われました。
しかし遠出をしない限り問題はないと。
車検も通りました。
しかしカタカタ音がするとやはりこわくて…ディーラーに持っていくべきでしょうか?(T-T)

質問者からの補足コメント

• ちなみに修理となった場合いくらくらいかかるんでしょう…

A 回答 (6件)

ブレーキはヤバいなぁ〜

下手したらノーブレで突っ込むで‼️
早急にディーラーに直行やね
    • 0

がた減りなので、パッドを交換すれば良いのかと思います。

ディスクブレーキは、銀色の円盤状のディスクを横からパッドが挟む構造。
ドラムブレーキは、パッドを中から外側に押し込む感じの構造。

ブレーキ一式交換すればスッキリするのかなあ~と思いますが、ブレーキって
減りが極端に早い場合とか、人によって違うので癖みたいなものもあるので
ディーラーで1度見てもらうとスッキリするのかと思います。

私の場合は、ブレーキに違和感とかあったりしたので、最近30プリウスの
ブレーキをみてもらいにディーラーに行ったのですが、そのまま保証で交換
されました。

ハイブリッドカーは電子制御ブレーキシステムというややこしい構造で、アメリカ
とかでプリウスはブレーキにクレームとか多かったことがあったので、たまたま
泣き所という感じだと思っていたので、相談してみて正解でした。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点灯したので無償修理した話
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

車の故障とかの場合って、1番注意した方が良いのは、ブレーキ系で、エンジンの
不具合よりは、怖い感じはあります。

ディーラーが良いといわれているのは、稀かもしれませんが、無償交換とかあったり
するところが、民間整備工場と違う感じになるでしょうか。
    • 0

ブレーキパットがもうすり減ってないんじゃないか

もしものときじこるぞ
    • 0

ドラムブレーキのガタ減りですと、ブレーキライニングの基板とバックプレートが当たって出る音ですね。

ドラム内にはライニングが2枚あり3箇所でライニング基板とバックプレートとが金属同士で接触して保持しています。(これが両側後輪にあることになります)
ドラム側がある程度減ってきていて荒れており、ブレーキを踏むとライニングが細かく左右に振れてバックプレートと当たって音が出ていると思われます。
これですぐにブレーキが効かなくなることはないですが、このまま長く使っているとバックプレートとライニング基板との接触面(左右計6箇所)の磨耗が進むものと考えます。
ただし、たぶんですがカタカタ音を直すのにはブレーキドラムの研磨(ライニングとの当たりを修正するため)が必要になると思いますよ。
ちょっとした出費にはなってしまうでしょう。
    • 0

日産の作りはあんまりよくないから、トヨタ車買った方がいいと思います。

ブレーキだけはちゃんと金かかっても修理しておいたほうがいいですが、ドラムブレーキだと後輪ですね。
ちなみに、ブレーキってのは、前輪7、後輪3の割合でブレーキが掛かってます。
リアブレーキの方が弱いのです。
なのでぶっちゃけ、リアブレーキは効かなくてもなんら問題はありません。
車を止めるのはほとんど前輪のブレーキの力だけで止まってますからね。
後輪ブレーキが効きすぎるとタイヤがロックしてスピンしてしまうので、後輪ブレーキはわざと弱く効かせるようにしています。
その為、前輪がディスクで後輪は効きの悪いドラムブレーキを採用しています。
普通車とかは、前輪も後輪もディスクブレーキの車はあるけど
ブレーキシリンダーのピストンの大きさが前輪と後輪では違うので
ピストンが大きい方を前輪、小さいのを後輪につけています。
ピストンが大きいほうが力がそれだけ加わる為です。
後輪のブレーキが効かなくなった場合は、サイドブレーキも効かなくなります。
サイドブレーキは、後輪しか効きません。
    • 0

No4です。

「補足」コメント拝見いたしました。
実は10年ほど前に現役引退したもので(整備士でした)、今の価格がどの程度なのかは、はっきりしないのですが・・、
ドラムの研磨(内側のライニングとの接触面です)は外注になりますので、たぶん片側1~2万程度は掛かると思います。
その中にバックプレートの修正や耐熱グリース給脂、ライニング面のペーパー掛けなど整備工場での作業も含まれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

整備士さんだったのですね!
わかりやすく詳しくありがとうございますm(_ _)m
ディーラーではなく、よくお世話になっている車屋さんにお願いすることにしました。