アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が中学で弓道をしています。
矢の羽が破損してその都度新しい矢を
購入しています。修理に出せば直せるとは
聞いていますが、ほとんどの人は買い替えて
いるので、それにならっているのですが
シャフトはほとんど傷んでいません。
そこで、羽の部分は自分で付け直すことは
出来るのでしょうか。
もし出来るのでしたら、やり方を教えて
頂きたいのですが。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

羽が破損というのは雨の日の練習で濡れた羽が浮いてくる状態ですか、それとも羽が擦り切れているのでしょうか。



羽が浮いている状態ならば乾かして瞬間接着剤でくっつけたことがあった気がします。

羽が擦り切れるにしてもへたくそで地面をすってしまい擦り切れるのか弓と擦れる羽だけが減っているのかによるのですが。。。

私は初心者で高校3年部活をやってましたが羽が擦り切れて矢を買い換えたことはありません。適切な指導者からの指導を受けていないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
どのような状態でこうなったのか私には
よくわかりませんが、羽が一部なくなって
いたりしています。
適切な指導者がいないのは確かだと思います

お礼日時:2004/10/31 19:36

 学生の時はずっと道場に通っていましたが、


破損したことは一度もないですね~(5年以上)
どのように破損したのか、どういう状態なのかにもよりますが、
弓具店の方に相談されてはどうですか?
矢はいつも弓具店で購入されているんですよね?
プロに聞くのが一番いいと思います。
何か方法があるのではないかと思うのですが...
そんなにしょっちゅう羽が破損するたびに買い換えていたのでは、
かなり費用がかかるのではないかと思います。
結構いいお値段ですよね...(^-^;)

 私もNO.1の方と同様に、適切な指導者から適切な指導を
受けていないのではないかと思いました。
違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
弓具店で購入していますが、市内に1軒しかなく
学校へもいつ来るかわからない状態で。。。。
一度先生に修理のことを話したのですが、
なかなか返事がもらえいので、それでは自分で
やってやるか?と思ったわけで!!

お礼日時:2004/10/31 19:42

高校時代に弓道部でした。

(もう20年前になりますが)
購入したものか、先輩が残していった古い矢から取ったか覚えてませんが、羽が擦り減ったり、剥がれたものは自分で修理していました。
カッター等で他の矢から、羽を剥ぎ取ります。
木工用ボンドで貼り付け。
羽の両端?を糸で巻きつけ
糸の上から木工ボンドを練りこみ、乾燥。
かなり、うろ覚えですがこんな感じです。
弓道具、製造販売で検索し、それらしい所へ確認メール、電話された方がいいかも。
http://www.ecoecoman.com/cgi-bin/kyudolink/searc …
羽は、半分に割って使うので、矢には右回転と左回転用があります。

参考URL:http://e-yumiya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分でも直すことが
出来るのですね。

詳しいことは、やはり 弓具店に
確認したほうがいいみたいですね

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!