【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ヤフオクやメルカリなどで400ccのクルーザーを買うのはやめたほうがいいですか?アドバイスお願いします!またグーバイクは大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

GooBikeでYAMAHAの400ccのクルーザーを買ったことがありますが、良い買い物ができました。

ちょっと違うかもしれませんがgooカーで車を買った時は、エアコン効かない、オイル漏れる、エキゾーストパイプが破損してる、車検の時に文句を言おうと思ったら販売店は潰れてる…など大ハズレでした。

メルカリなどでもグーバイクでも、その場へ行って確かめられること、確かめる目を持った人がいるか、購入元の相手が個人ではなくある程度信頼できる店舗であること、が手堅い買い物ができると思います。
    • 0

「安い」からヤフオクで買うの?

そう言う個人売買は基本的に現状渡しですから安く見えるだけですよ。バイク屋の中古は、最低限動くように手間とコストをかけて整備するので割高に見えるだけです。
もちろんバイク整備についてスキルをお持ちなら個人売買で買ってもいいですよ。
他で買ったバイクを近所のバイク屋に直してもらおうとすると、割高の工賃を適用されたり、断られたりします。快く引き受けてくれるバイク屋の方が少ないと思う(個人経営で経営規模が小さいからしかたない)。

ここの質問を検索すると「個人売買で買ったバイクが動かなくなりました」「思ったより悪かったのでクレーム付けたら車検証渡してもらえません」など助けを求めるものがたくさんありますけど、目を通した方がいいです。

グーバイクは、バイク屋が出品するのでヤフオクよりはマシですが、中古の程度を判定している「バイク鑑定師」(「士」じゃないところが苦し紛れ)は公的な資格じゃないし、注意書きに「判定結果は保証しません」なんて書いてあって、何のための「鑑定」なんだかわからない。
グーバイクで買うなら、実際にお店に行って現車を確認すること(見に行けない遠すぎる店から買うな)・バイクに詳しい人を連れて行って現車のコンディションを確認すること・見積書を作ってもらうこと、が条件ですね。
価格付けは安いけど「納車整備」などの名目で10万近くかかる、なんてことになったら却って高く付きますよ。
    • 0

バイク屋さんで聞いた話だけど、なんだっけな、

メルカリかヤフオクで買った原付きのアメリカンのキャブの中身が空だったらしいんだよね。やっぱりバイク屋で買う。

けど、gooバイクで探した年式の古い中古買ったけど、コックからガソリン漏れしてきて、近所のバイク屋さんで交換したわ。

これからは、あんまり古い中古は買わない。
    • 0

辞めた方が良いです。

車に相当する廃車証明が無いと、盗難と看られます。
車両等の登録・保管場所・収得税が思わぬ金額になるそれもあります。
また、運送料も高額です。
出品者は故障をして修理不能で売る事もあります。
*パーツとして使えるかもしれません。
当方、ヤフオク!で壊れているパソコンをN/C・N/Rで掴まされた事が有ります。
    • 0

基本的には個人売買は、やめておいた方がいいです。

あなたが、自分で整備する自信があれば、
整備する楽しみを含めて安く買うのでしたら、
いいのですが、
買ってそのまま長く乗ろうと思うのでしたら、
リスクが高いと思います。

それは、下の方が言って見える通りです。

グーバイクは、バイク屋が出していますので、
それなりに、信用できます。
アフターサービスも期待できます。

ヤフオクでも、ショップが出しているバイクでしたら、
それなりの整備がされていたり、
後の整備もしてもらえます。

ただ、遠いショップで買うと、それが難しくなります。
「調子が悪いので、見てもらえますか?」と連絡しても、
「いいですよ、持ってきてもらえれば、見ますよ」と
言われます。

つまり、購入後のメンテナンスは、
バイク屋にバイクを持ち込むことが前提です。
軽トラックで、自宅まできてくれるかどうか、
それって、けっこうハードル高いですよ。

なので、1番安心できるのは、レッドバロンのような、大きな中古車専門ショップです。
私は、30年ぐらいお世話になっていますが、
対応も腕前も、文句ないです。
困ったときには、頼っています。

なので、値段ばかりを考えるのでしたら、自分でできること。
長く安心して乗ることを考えるなら、
ネットで買うにしても、少なくとも、行ける範囲のバイクショップでの購入です。

そして、絶対に、現車確認は行きましょうね。
それは、鉄則です。
写真だけでの判断は、絶対にダメです。
    • 0

自分でバイク修理を全部出来る!という知識をお持ちなら、

その様なオークションを利用するのも悪くはありません。

ただし、自分ではどこか壊れていたり、不具合があっても
良く解らない・・という人は、ちゃんとしたお店で、整備点検されたバイクを購入した方が無難です。

多少金額が高くても、お店で買ったバイクは中古でも数か月~1年の保証が得られるので
買ってすぐの廃車・・は避けられます。

オークションで個人売買した場合は、
購入1ヶ月後に廃車になっても、すべて自己責任になってしまいます。

中古バイクをオークションや個人売買で売りたがる人というのは、
中古買取店に売るより高く売る事が出来る、というのが最大の目的です。

なので、買取店に持って行けば、3万円にしかならないバイクでも、
個人売買でなら15万とか20万などで売る事も出来る為に、
そういう場所で売ろうとしている訳ですし、
本来、壊れている&調子が悪い廃車一歩手前のバイクを
エンジンは好調だし問題無いよ~と嘘をついて高値で売る事が出来るので、
買う側からすれば、かなり危険が多い買い方だという事が言えます。

ですから、自分で調子が悪い所を見極める事が出来、
それを自分で直す事が出来るような人なら、
購入後も安い維持費で使用して行く事が出来ますが、
そういう知識が無く、壊れたらバイク屋に持って行って
高い修理費で直す、という前提の人の場合は、
購入後に、購入代金より高い修理費用が生じる事も多いので
あまりお勧めとは言えません。

私もネットで中古バイクを買った事がありますが、
良かったのは外見だけで、実際の中身はボロボロ・・・
乗り始めて1~2ヶ月であちこち不具合が発覚し、
直しながら乗り続けたものの、
最終的には1年で不動車になって廃車・・という事もありました。

40万で車体を買って、修理費に15万ぐらい使い、改造にも20万ぐらい使ったのに
たった1年で廃車です。

それを経験したので、私は中古車をやめ、次回には新車を買う事にしたのですが、
ネットでの個人売買はそういう事が多い、という事も踏まえてよく考えましょう。

私の経験が特例なのではありませんよ。
こんな話がいっぱいあるのが個人売買です。
    • 0