アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子バスケ部。
わたしは試合とかで視野が狭く周りを見ることができません。判断が苦手です。
でもそれは自主練とかでどうにかなるものでないのでどうすればよくなりますか?

A 回答 (3件)

常に他の4人を順番にでもいいから

さっ、さっ、さっ、さっ、って見るようにする。ボールからは3秒以上目を離さない。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!

自分を含めて味方2人の位置と三角形になるような場所にいると良いよ。

• 0

サッカーですが、私も最初は視野も狭く判断は遅い方でした。

私の場合は良いコーチに出会いそれを克服することができました。
それは、練習での意識です。
私の場合は練習やパス練全てにおいてボールを受ける前に左右に首を振り、周りの状況をなんとなく把握し、もしボールが来たらどうするかを考えて練習やパス練をしてました。さらに、そのコーチにしつこく言われていたことは、とにかく声を出せ!です。声をだして仲間に指示をする、チームの士気を高める。声を出すだけで周りの状況が見えてきます。最初は恥ずかしいですがそんな事いったら上手くなれません。

それと、自主練は体力upと筋トレ、体幹をするべきです。
技術面に不安があるのであれば、それをやるのも良いと思います。

過去の質問を見ると貴方はDFは得意そうなので、そこをもっと伸ばすのはどうでしょうか。リバウンドは絶対に私が取れる!みたいな強みがあればレギュラーに一歩近づけると思いますよ。あと、足が速いようなのでカウンターなどに役立ちそうですね。
コーチは必ず見てくれていますよ。
もし、このコーチはダメだわ、と思ったらとことんコーチと言い争って下さい。もう高校生ですし、不安があれば言葉にして対抗するべきです。

応援してますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!