推しミネラルウォーターはありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062975でチョコレートがやめられないと質問していたものです。
今日はチョコも食べすぎたのにご飯も食べすぎてしまいました。
夜ご飯にうどんを食べたらまだ物足りなくて
今日買ってきたフランスパンを食べ始めたら
止まらなくて・・・。
一人暮らしをしているから止めてくれる人も誰もいなくて^^;
お腹がいっぱいと思ってきても食べたくて食べちゃいました。
もしかして過食症!?と思ったり。
TVを見ていてもチョコレートか何か食べたくなるし。
こういう異常な食欲にストレスや悩み事って影響するのですか?
またこういう経験がある方はどうやって食べることをやめましたか?
私は太っているわけではないのですけど
増えた体重を戻したいと思っているので
こんなに食べ過ぎたことを寝る前になると後悔するのですけど、また同じ事を繰り返してしまって・・・。

A 回答 (3件)

私もチョコ大好きです!

昔は100均にあるようなチョコ1,2袋を1日で食べてました。それが毎日…。当然太ったしお肌の調子も荒れてしまって。

やはりチョコレートは一種の麻薬のような物で、食べ始めるとやめられないと聞きました。なので期間を決めてとにかく買わないと決めました。
が、食事はきちんと取るようにして、そのなかのおかずで甘めの味付けの物を1点入れるように。

そういう生活を続けていたら自然と収まりました。昔のようにドカ食いすることはないですね。

食べた物をお見受けすると炭水化物の物ばかりですよね。それって案外食欲が満たされないことが多くないですか?私も昼食にラーメンとおにぎりとパンとか食べるんですが、全然満足しないことがあります。
が、きちんと主食・おかず・副菜・汁物といった食事をすると、満足するんですよね~。

今雑誌とかでもカフェ風のメニューの作り方などが載ってますよね。ああいうのを見て、何とか栄養バランスもとりつつ、見た目も満足するような食事を心がけてます。ランチョンマットを引いて、カラトリーセットを用意しておくだけでもなんか違うかも。(これは私がカフェが好きだからなのですが、居酒屋などが好きでしたら、居酒屋風の盛り付けにするとか)

一人暮らしでちょっと無理・・・と思われるなら、いっそのこと外食に頼ってしまった方がいいかもしれません。でも出来れば見た目も満足して、食べただけで幸せな感じになるようなお店のものがいいと思います。

ストレスと食べることは関係あると思いますが、それは量ではなく、環境や見た目などでも大きく左右される気がするので…。

ちなみに、家計簿を付けて「チョコ代」のみ別会計にすると、妙に冷静になれますよ。私はそれでやめるきっかけをつかみました。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをしてるとついつい面倒で
炭水化物が多い食生活になるんですよねぇ。
確かに実家でご飯を食べてるときは
おかずで結構満たされていたかも・・・。
バランスよく食べないとダメなんですね。

チョコ代、つけると恐ろしそう・・・。
やってみます。

「チョコレートが食べたくなるあなた」

といった、表紙もチョコをイメージしてあって、とってもかわいらしい女性向けの本が出ていましたよ。

ストレスでチョコ(甘いもの)が食べたくなる、といった結論だったような。。。

余り思いつめずリラックスしていただきたいのですが、どうしても何か食べたくなったら、葛湯などとろみのある飲み物などを飲んでみては??

私も中学生の時、夜中にお腹が減ったらどうしよう、ってなぜか思って、寝る直前に必ずポテトチップスを1袋食べて寝ていました。
そんな生活を何ヶ月も続けていて、消化不良で胃を壊して吐いてしまったんですね。
私は嘔吐恐怖もあるので、それでぴたりと過食は治りました。

もし、どうしても何か食べたくてうずうずした場合は、飴やグミ、ガムなどでお口を満足させてあげてはいかがですか。太る、というか身体のタメに過食は止めてあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

過食は毎日でなくて時々出てくるんです^^;
チョコは毎日ですけど・・・。
ストレスで甘いものが食べたくなるのですかぁ。
秋はストレス溜まりやすくて更にチョコがいっぱい出てくるので
余計に食べてしまうのかな・・・。
太るし胃にも負担かけてしまうので
気をつけたいと思います。
そういう今日もチョコは食べすぎてしまったのですけど。

食欲の秋といいますので、それもありなのですが、よほどこの生活を続けない限り制限なく太るということはないですよ。

夜ご飯は消化に悪いものを食べられてみてはどうでしょうか?

これで、次の日の朝までもたせてみてはどうでしょう。

それと、チョコレートは一般的に魔の食べ物と呼ばれており悪魔の食べ物として世のダイエッターに恐れられています。ですので、ここは飴玉かガムぐらいでガマンされてみてはどうでしょうか?

最近は結構カロリーオフのものも出ていると思うのでそういうのでも食べ過ぎない限り大丈夫だと思いますよ。

それと、食欲は季節柄と、ストレスと両方この時期は考えられます。とりあえずストレスの方だとその後のこともありますのでこちらの方の解消をされてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートは本当に間の食べ物です^^;
ただ、私はスナック菓子がやめたくて、
チョコを許してスナック菓子を禁止にしたんです。
ですから、今はまだアメやガムだけでは満たされないんです・・・。3度の食事よりもお菓子が大好きなので。
でも頑張って少しずつチョコの量も減らして後々は
アメやガム、もしくは蒟蒻ゼリーだけにしたいと思います。

ストレスためやすいんです・・・。
些細な悩み事でもすごくネガティブに考えてしまったり。
精神的に満たされてないから食欲に走るみたいです。

回答ありがとうございます。