電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超ピンポイントな質問になってしまいますが・・・

相模原市南橋本には「清新自治会」というのがあるらしいです。
ここはすごく、ものすごく自治会活動活発でしょうか。

例えば、分譲マンション等の居住者にも、かなり強めの加入勧誘がある可能性大でしょうか。

ご存じの方おりましたら、ご教示をお願い致します。

A 回答 (1件)

場所が特定されるので、皆さん質問に答えづらいとは思いますが、基本的には出入りの激しい賃貸物件なら加入しなくても、文句は言われません。

分譲だと、簡単に引っ越さないし分譲なので、加入のお願いは間違いなく来ます。マンションが大きいなら、その中で自治会を設けている場合もありますのでそれに従うようになります。
街の自治会加入は任意ですので、加入しなくてもいいのだけれど、マンション自体の自治会は加入するようでしょうね。共有部分の清掃も管理会社だけに頼んでも至らないところもありますから。
役が回ってくるのが面倒だし、会合も大変ですが、購入したのだから、仕方ないというところです。
当時相模原市の清新小学校は日本一のマンモス校だったそうですね。それを考えると、人口も多いのか、根っからの地元の人も多いのか、逆に新興住宅地なら、新しい風が吹いて古いしきたりを払拭してくれていれば有難いですね。
    • 1