プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職したいです。23歳です。
わたしは専門を中退しており最終学歴高卒です。
中退してからはアパレルの
アルバイトをしておりました。(3年ほど)
1ヶ月前にアルバイトを辞め
今は無職で就職活動をしております。

わたしは職歴も経験も資格もないですが
病院の受付・医療事務の職に就きたいと思ってます。
求人を見ているのですがなかなか高卒で
無資格大丈夫なところはないですよね。
この場合また医療事務の資格がとれる
専門学校に通ったりした方がいいのでしょうか?

就活の進め方がわかりません。
助けて欲しいです。

A 回答 (4件)

目標が定まっているなら進め方は簡単でしょう。


求人によっては医療事務の資格がなくても採用してくれる所はあります。
しかし、即戦力にはならないので資格保有者に比べ賃金も安いでしょうし
遅かれ早かれ医療事務レベルの知識は必要でしょう。

先に生活できる給料がどうしても欲しい場合は就職してから資格をとる、という手もあります。

また資格取得後ならば採用される可能性も高くなるでしょうが
資格取得までの期間がありますので、
その分給料をもらえるまでの期間が長くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さなクリニックでは医療事務の無資格・未経験・学歴不問はいくつかあったのですが病院ではなかったです。
色んな意見ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2018/08/02 17:14

病院が希望なのですね?


大きな病院は患者に学歴至上主義者が多いため、受付でも大卒か短大卒が基本です。
納得いかないかもしれませんがブランドの維持には必要なんですよ。
学校へ行くなら短大か大学をお勧めします。

小さな病院の場合は退職者が出た時しか募集しないので運が必要です。
求人を探す頻度を増やし、地域も広くしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院希望です、かなりわがままなのは分かっているのですが学校通うのはせめて1〜2年かなと思っていて短大・大学は考えてませんでした( i _ i )
やはり厳しいのですかね、、、
もう少し考えてみます。

お礼日時:2018/08/02 18:27

医療事務は 通信教育でも資格は取れますが 資格よりも実務をこなせるかがポイントです。

実際のカルテを読んでの打ち込み等は テキストを読むだけでなく 実際に実習等で実務を体験しないと無理でしょう。
その意味では 専門学校で実務も学んだ方が良いと思います。1年制でもOKですが より高度なら2年制もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、考えてみます。

お礼日時:2018/08/02 18:25

病院の受付・医療事務の職に就きたいという意志が強いのなら専門学校に通った方よいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は医療事務の事しか考えられないので意志は強いです。
ですが年齢が年齢なので( i _ i )
病院の医療事務は高卒なかなかないのでやはり専門行かなくてはダメなのですかね、、、

お礼日時:2018/08/02 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!