電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜日、今年退職した会社の近くで便意を催してしまったのでトイレを借りようとしてドア(暗証番号式)を開けて入ったら警備会社の警報装置にひっかかってしまいました。
警報装置があることは知っていたのですが、明かりが点いていたので、誰かが出社していて解除されているんだろうと思っていました。しかし誰も出社していませんでした。
すぐ、警備会社に電話をして事情を説明し、実際に駆けつけた隊員にも事情を説明し、社内に他に異常が無いことを確認してもらいました。警備会社から会社の取締役に連絡がいったので、その際に自分も電話で取締役に事情を説明し謝罪しました。自宅連絡先も教えました。その後、警備会社の報告書にサインをして、その場は終わりになりました。
取締役には家に帰ってから至急お詫びメールをしました。社長に対しても書面でお詫び状をしたためたので明日投函するつもりです(小さい会社なので面は通っています)。社会人として常識のない軽率な行動をとってしまったことを深く反省しています。どんな叱責も受けるつもりです。
関係者には連絡がいってると思うのですが、私の家にはまだ何の処分の沙汰もありません。
でも、これって会社が警察に訴えたら不法侵入罪とかに問われますよね?

A 回答 (6件)

不法侵入としても、警察に訴えるほどのものでもないように思います。


とすれば、”処分”というのは、逆に何が出来るでしょう? 社員であれば、社の規則に従って何らかの罰則を課すこともできますが、既に社員ではないのですから無理ですよね。
損害賠償の請求は可能かもしれませんが、具体的な金銭的損害はない? とすれば請求も出せない?

私が取締役や社長の立場なら、元社員なのだし、それ以上は何も言わずに終わりにするかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その会社には7年勤めていました。退職の時、退職時期について少しもめたことがありましたが、寛容な沙汰をお願いしたいところです。

お礼日時:2004/10/31 23:02

 明らかに建造物侵入罪なのですが、現行犯逮捕されずに帰されたということは、まず、相手側に処罰意思はなかったということでしょうね。

ただし、そうだとしたら、それは質問者さんの人格が評価された、ということでしょう。事情を説明して、とりあえず納得していただけたのですから(元社員による盗難事件は、結構多いものです)。万一お咎めないとしても、それは例外中の例外、というようにわきまえておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。罪ですよね。軽い気持ちでカギを開けてしまいました。反省しています。
取締役とは現場に駆けつけた隊員さんの携帯電話でお話しました。事情説明・謝罪した後、「隊員さんに代わって」と言われたので隊員さんに電話を返しました。その後の隊員さんと取締役で何やら話ししてたのですが、内容は分かりません。
「本人確認できたからお咎めなしで帰してよい」なのか「あとは会社の方で警察に訴えるか協議するから、とりあえず帰してよい」なのか。。。。

お礼日時:2004/10/31 23:36

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、何とも言えませんね、一回警備の方が来ますと、5千円くらいだったかな?費用が会社に請求されますから。

まあ訴えることはないと思いますがね、丁重にお詫びしたのなら、それで許してもらえると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警備隊員が出動するとお金がかかるのは知っていました。
その分の請求はされるかなぁと覚悟はしています。
示談で済まして頂けるといいのですが、警察だけは勘弁して頂きたいのが本音です。

お礼日時:2004/10/31 23:00

その場その場で、いろいろな解釈等があり一概には結論は出せませんが、たぶん、たぶんですよ、その時に警察を呼んでなければ、不法侵入罪と

かには訴えるようなことにはされないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが。
いかなる叱責や謗りでも受ける覚悟ですが、警察沙汰だけは許していただきたいのが本音です。

お礼日時:2004/10/31 22:53

失礼ながら面白い質問です。


やっぱり軽率でしたね 退職によりすでに関係者で
ないのですから 仮に開け方を知っていても
暗証番号をつかって開けて入ることは大きな問題です
オフィス街だとしたら 他にコンビニやガソリンスタンド
とかなかったのですかね~
入るにしても呼び鈴やもしくは誰か出勤者を探す努力を
すべきでしょう

まぁ悪意が無かったのですし 被害もなかったわけですから
まさか警察沙汰にはならないと思いますよ
社員ではないのですから 社内的処分も恐れなくて
いいですし まぁ確実に番号は変えられて ご存知の
番号では入れなくなるなると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ただただ自分の軽率を反省するばかりです。
社長や取締役からいかなる叱責でも受ける覚悟ですが、警察沙汰だけは許して頂きたいというのが本音です。

お礼日時:2004/10/31 22:50

不法侵入です。

間違いなく。

退職した会社というのは、自らとは何の関係もない建物ですので、完全に不法侵入です。
暗証番号を変えていなかった会社に落ち度もないわけではなく、実際にどこまで罪に問われるかは微妙ですが、
類型としては間違いなく不法侵入です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。。
訴えられたら即逮捕ということになるのでしょうか?

お礼日時:2004/10/31 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!