アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉関係職に関する履歴書の書き方でお聞きしたいことがありましたので、
こちらのカテゴリーに質問させていただきます。

現在大学4年生で就職活動中です。
今回、介護老人保健施設へ履歴書を送ることになりました。
特別に取得できた資格は特にありませんが、
卒業と同時に与えられる資格が7つほどあります。
その中には児童福祉司任用資格や、児童指導員任用資格もあり、
希望職種とはまったく関係がない資格になります。
その場合でも、全部書く必要はありますか?
スペースの関係上、必要がなければ省きたいと思っていますが、
あるものは書いておきたいという気持ちもあります。
経験があります方、どうか教えてください!

また、今回書ける資格はすべて“卒業と同時にもらえる”ものなので
(取得見込み)という言葉が必要になりますが、
ひとつひとつの資格の後に(取得見込み)と書けば良いでしょうか?
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

>希望職種とはまったく関係がない資格になります。


その場合でも、全部書く必要はありますか?
仕事に直接関係無いのであれば全てを書く必要はありません。アピールとなると思える順に、スペースがある分だけ書けば十分です。それ以上書いても大してアピールにも成りませんので、面倒なだけ損です。

>ひとつひとつの資格の後に(取得見込み)と書けば良いでしょうか?
()は不要ですが、個々の資格の後に取得見込みと書いておけばOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に回答ありがとうございました。
とても急いでいたのでうれしかったです。
()はいらないんですね。
学校からもらった書き方の参考にはついていたので
つけようと思っていましたが、
以外と邪魔なので(つながると)迷っていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 03:43

勤務先の業務に関係のない資格であっても、その資格を取得する過程での努力を評価されます。


スペースがあれば掛けるだけ書いた方が有利です。

児童福祉司任用資格(卒業時に取得予定)のように()を付けた方が読む方としては判りやすいです。

卒業と同時に取得できるのであれば(卒業時に取得予定)のほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書ける資格は8つ、そのうち3つは必ず書かなくてはならなかったので
+3つの計6つを書きました。
()は今回つけませんでしたが、続くと逆に見にくくないかな?
と私は思いました。
特に段があって仕切られているわけでもないので。

今回だけで終わるはずがないので(終わらせたいですが…)、
次回から是非参考にさせていただきます!
朝早くからありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/01 06:50

おはようございます。


私だったら、全部書きます。書かれていればこういう勉強を
してきたんだという事を相手に知らせる事も出来ますし、
面接にすすんだときに、履歴書を見てその資格について聞かれたり
することもあると思います。面接の時話すネタにもなるし良いと思います。
私なんて福祉とは全く関係ない英検とかワープロ検定まで書いてました。(笑)

また取得見込みは書くべきだと思います。私はかっこはつけてませんでした。
かっこはつけてもつけなくても良いと思います。

ちなみに質問に書かれて居なかったのですが、取得見込み証明書は
大学から発行してもらって一緒に添付していますよね?
ちょっと気になったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも真夜中だったため、今回のものは間に合いませんでした…。
英検やワープロ検定は、私でも書くと思いますよ。
資格名が長い上に“取得見込”がつくので、ますます長くなってしまいました。
今度は書けるようにします!!

取得見込証明書は…知りませんでした。
施設側から何も言われなくても添付するのが常識なんでしょうか?
無知ですみません…。

お礼日時:2004/11/01 14:27

そろそろ施設採用のシーズンですね。


大学では履歴書の書き方を教えてくれませんか?
私は現在、施設職員を採用する立場の人間ですが、取得見込みの資格は全て書いてほしいと思っています。理由は2つあります。1つは、採用担当者は福祉系大学を卒業した場合あれとこれが任用資格として付いてくることを大体知っています。全部書き込む事により学生時に真剣に勉学に取り組んだかどうかを判断します。もう1つは意欲です。スペースを多少食み出しても「私はこれだけ資格を持っています。ですからここで働かせてほしい」という気持ちが伝わります。
採用担当者によると思いますが、人事を10年以上やっていますが、「意欲」を見せない学生は一度も採用したことがありません。綺麗な字でなくても良いので、丁寧にじっくり書き込んだ履歴書は学歴・資格に関係なく書類審査を通します。明らかに数十枚書いた履歴書の一枚とわかるものは食指が伸びません。
施設採用の実態は厳しいですね。私が新卒のときは完全な売り手市場でしたが今は2~3人の採用枠にも30以上の履歴書が送られて来たりします。履歴書はまず自分の分身だと思って丁寧にそして意欲を充分見せて書けばいいのでは。検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は履歴書の書き方の例をプリントして配布しましたが、
それは企業に向けた履歴書だったのであまり参考になりませんでした。
資格に関しても、任用資格はまったく書かれていないものでした。
うちの大学を出たら1つは必ずと言っていいほど任用資格がつくはずなんですが。
全部書かれてないと、「あれ?」ってことになるんですね。
今回児童関係の任用資格は省いてしまい、発送してしまったため後悔です。
次に、必ず参考させていただきます!!

今回新卒に向けた採用情報ではなく、ハローワークで見つけて連絡を入れ、
施設に直接問い合わせたので様々な世代の方が履歴書を送ると思いますし、
経験が豊富な方が応募されれば負けてしまうかな?と思っています。
採用担当の方から回答がいただけると思っていませんでした。
丁寧に、ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/01 14:35

現在大学4年生なら、取得できる資格全てを


2005年3月 ○○○資格取得見込み
と一つずつ書くべきでしょう。私自身昨年の就職活動時にこのように書きました。もちろん自動車の運転免許など、すでに取得済みのものも忘れず記載しましょう。取得した年の順になるように書きます。
履歴書は一度下書きをして、大学の就職課やゼミの先生に見て頂く事をおすすめします。
あと修正液は使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日付も書くと、尚良いということですね。
たくさん書くことによって、極端に文字が小さくなってしまうので
どっちの方がいいのか?という疑問が生まれてしまいました^^;
下書きはしましたが、今回時間がなかったため誰にも見てもらうことはありませんでした。
修正液を使わないということは、もちろん知っています。
実習関係でたくさん書類や手紙関係は書いてきたので。
次に生かせるように、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/01 23:39

3です。


私の経験ですが、一度何も添付せずに履歴書を送ったら、
その後施設から連絡が来て資格取得の証明書を送って欲しいと言われ
再度送ったことがあります。もしかしたら無くても良い施設もあるかも
しれませんが、あったほうが親切でないかなと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答してただきありがとうございます!
必要があれば、また連絡をしてもらえるということですよね。
私が知らなかったのは事実なので、何か言われたらそう謝って送ろうと思います。
丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!