アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
生後2ヶ月のポメラニアンをお迎えしました。
家に来て10日程になります。
昨日から「カハッ」という、咳というか、えずくというか、吐きたいのに吐けないみたいな感じになってます。
食欲はありますし、元気もあります。
排泄物も問題ありません。
頻度は1日に5回くらい、見受けられます。
3回目のワクチンはまだ打てないので、打ってません。
様子をみるべきか、迷っています。
どなたか、教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    どうしても気になったので、動物病院に行きました。
    ケンネルコフでした。
    これから薬を飲んで治療をします。
    恐らくペットショップに引き取る時から、感染してたものかもしれません。
    詳しいご回答して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

      補足日時:2018/08/06 10:43

A 回答 (8件)

ケネルコフだと思いますよ。

乾いた咳ですね。

どこからお迎えしたのかわかりませんが、ケネルコフは人間の風邪と同じで空気感染しますから、他の犬と一緒に飼われていた場合は移ります。潜伏期間は7日から10日ぐらいですから、可能性高いです。人間の風邪と同じでウイルス性なので、成犬の場合は2次感染で痰や目やにが出たりしない限り、薬は必要ないと思います。

私は保護犬の一時預かりを長年してきているので、くる仔たちの4割がたはうちへ来て数日で発症します。でも、うちの仔たちはBordatellaというワクチンを6ヶ月ごとにしているので、同じ水入れから水を飲んでいても、一度も移ったことはありません。

でも、お宅のワンちゃんはまだ2ヶ月なので抵抗力も低いかもしれませんから、1日2日様子を見ながら、元気が無くなったり、食欲がなくなったり(これらが目安です)したら、獣医さんに診てもらってください。

早く元気になるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1

他ので方も言ってますが ケンネルコフかも知れません。



お迎えする前から既に感染していても潜伏期間があるので 環境が変わったストレスなどで発症する事が多く、うちのワンコもお迎えして数日後に痰を吐くようなカーッという咳をしだして直ぐに病院に連れて行くとケンネルコフでした。
直ぐに連れて行ったので症状が軽く ネプライザーという人間で言う喘息の時の吸入器のような薬と飲み薬で3、4日で治りました。

成犬だとそのままでも数日で治る事もありますが まだ免疫力の弱い子犬なので 今回の様な咳もそうですが 下痢や嘔吐なども 様子を見ていると悪化してしまいますので いつもと違うと思ったら直ぐに病院に連れて行ってあげて下さい。
お大事に。
    • good
    • 0

元気な犬は咳をしません・・・・ケンネルコフを疑って下さい。


特に犬を受け入れたケンネル(犬舎)から発生するコフ(咳)に感染する場合が多い。
ケンネルコフで検索してみて下さい(咳などの動画もあります)。

病院に連れて行って、説明を聞いて下さい(早い話が感染症にかかっている、簡単に言えば風邪を引いてる状態)。
様子をみるより病院に連れて行くと安心出来る。
    • good
    • 2

頻繁にしますか?


水を飲んだあと、ホコリなどの異物でカッ!ってします。
どのタイミングでするのか観察してみてください。
たまにするだけなら様子見てでもいいと思いますが、心配なら病院連れて行ってもいいと思います。
それで問題ありません!と言葉を先生から貰えれば飼い主さんは安心しますので。
私は心配なら連れて行きます。
だって犬って喋れないですし、見て調子悪そうと感じた時点で遅いとも聞いたことあります。
連れて行く様子見は飼い主さんの判断次第です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ケンネルコフで動画検索してみてください。
症状が似ているなと思ったら病院へ。

子犬がかかりやすく、家に来て症状が出る場合が多いです。もしケンネルコフだったとしても治ります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お邪魔します。



今後も、あまりにも続く様子で主さんが

気になるようであれば病院に連れて行き

獣医さんに診察をしてもらうのもありかと,

思います。
    • good
    • 1

様子見でいいかと。

    • good
    • 1

毛とか埃とかをだすみたいな感じだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!