現行モデル(前期)のノアに乗っています。足回りが柔らかいせいか、乗り心地は「フワフワ」でカーブを曲がると結構ロールするように思います。後ろの席に乗った人は乗り物酔いしてしまいます。
これを解消したいのですが、足回りの強化、ローダウン、タイヤのインチアップ、等の方法でどんな物が良いのでしょうか?あまり予算もないのでなるべく安く上がる方法がベストです。また、雪国に住んでいるものですから、これまでの経験上、足回りをいじると雪道に弱くなってしまうので避けたほうがいいかと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
補足です。
運転が巧くなるように・・・との書き込みがありますが、これは一理あります。
栃木県の日光にかの有名な「いろは坂」という道路がありますが、地元のバスドライバーの方の運転はすばらしいです。これはものすごく参考になります!!
運転の仕方を文章で表すのは非常に難しいのですが、投稿者様は雪国の方との事ですので、雪道(特に朝方のアイスバーン)での走行を思い浮かべていただければ良いと思います。必要以上の進入速度と、ハンドルをこじるような運転操作を避けることで同乗者の負担はかなり軽減されると思います。
また、ミニバンは広い車内とフラットな座面が災いして体のホールドをしにくいため酔いやすい面がありますが、これは後席の方にもシートベルトをしてもらうことでかなり改善されます。(これは本当に効果ありますよ、安全面でも◎です。)あとは、ドライバーが後席の人の頭の動きを意識しながら運転するように心がけるとよいかと思います。
サス、ショック、スタビの装着ですが、これは肯定的に捉えて良いと思います。それこそ足回りを組んだミニバンを借りて峠に「1回」でも行けばおわかりになると思います。
再度回答いただきましてありがとうございます。
やはり、峠なんかは運転の仕方がかなり影響はありますねぇ。
足回りも変えたら完璧なんでしょうけれど・・・。
正直な所、過去の私の経験から言って足回りを強化することによってほかの部分への影響が出てくるので、出来れば避けたいと思っています。
先日、あるカーショップで入手した情報ですが、TOYOから出ているミニバン用のタイヤを履くとインチアップしたような乗り心地になるそうです。まずは、これで試してみたいと思います。
プラス、運転が巧くなる。
No.5
- 回答日時:
運転が巧くなるように努力するのが一番。
仮に、サス&スタビライザー等付けても、
重心自体が高いので、ロールはしなくなっても、
「G」の問題があります。
それこそ、乗り心地が悪いと思います。
カーブの都度踏ん張らねば・・・ともなるし。
その車がロールする時点で、限界に近いのでやめた方が良いでしょう。
付け加えて、車高が低いことが理由で、段差など
でゆっくり走り、後続車に迷惑を掛けることにもなります。
巧い人は条件に左右されずそれなりに速い。
そうでなければ、スポーツカーを借りて、峠に100回も走りに行けば、結論が求められます。
No.3
- 回答日時:
こんにちは!ノア、ヴォクシーは着座位置も高い事もありロールが大きく感じられますよね。
私のお勧めはショック+スタビライザーの組み合わせです。スタビの交換によってロール量は抑えられますしショックを交換する事でフワフワ感も抑えられます。サスはノーマルを使用しますので車高も落ちませんし乗り心地も損ないません。参考例ですが某通販店の価格は、KYBのNewSRスペシャル+クスコヴァカンツァの組合せで53,025円(税込)です。
インチアップ等を行い扁平率を上げることでもロールは抑えられますが、フワフワ感(揺り返し)は抑えられませんし何しろ高価になりがちです。トータルバランスでみれば前者がお勧めです。
No.2
- 回答日時:
ヴォクシーのZG-4WDに乗ってます。
∞TEMS付です。スポーツポジションだとフワフワしませんし、ロールも控えめです。そういうことからすると、ショックやバネの硬い物への交換は有効かと思います。>足回りをいじると雪道に弱くなってしまう
確かに硬くなると滑りやすくなるのかもしれませんね。
あまり気にせずスポーツポジションのままで雪道走ってますが、横滑りしたことはあまりありません。コンフォートポジションの方が多少滑りに対して粘りがあるような気もしますけどね。
No.1
- 回答日時:
ヴォクシー/ノアの専門サイトです。
ここにローダウン研究所という項目がありますから
ぜひ参考にしてください。
参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~isshiy/vxy/index.html
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