プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学にてクリティカルシンキングがこれからの時代を生き抜くのに必要だと何度か言われたのですが、
クリティカルシンキングは将来どう人生に活かせるのでしょうか?

A 回答 (2件)

物事にはなんでも本質があって、目的があるよね。

本質や目的を見失うと変な方向に流れていって、本来したかったこと、魔座したこととは異なる到達点に到着しちゃうなんてことがままあるよね。
会議とか話し合いなんてのではよく見られるよね。
議論がいるの間にか論点から外れていって、本来決まるべき内容とは異なる部分で議論が進んじゃったり。
仮説なのに定説と捉えて話を進めたり。
クリティカルシンキングを身につけていると、目的と必要性を常に意識する事になる。
なぜそうなのか、本当にそうなのかってのを考えた上で結論を出すから、横道にブレにくいんだよね。
ビジネスをしていく上では欠かすことはできないし、対人間関係、問題解決においてはすごく強い力を発揮するよ。
相手の言いたいことを理解して、問題点の見落としに気づいて、より効果の高い説得や交渉をする。
これからの時代だけじゃなくて、これまでもずっとそうだったはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どうやったら鍛えられますか?

「ぼ~っと生きてんじゃねえよ!」ということです。

(「ちこちゃん」見てますか?)

単なる「ツール」「やり方」ですから、活かすも殺すもあなた次第です。
    • 0