電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路の料金所について。初心者です。高速道路に乗っていざ料金所に着くと写真のようによくゲートの下に信号で表されていますよね?私はETCなのでETC専用、もしくはETC専用/一般に行きたいのですが赤信号だと進入禁止、青信号は入ってokなのは分かりますがこの写真でいうとなぜETC専用のところは無灯なのですか?入っていいのか分からなくてモタモタしてしまい危ないです。無知な私に教えてください!

「高速道路の料金所について。初心者です。高」の質問画像

A 回答 (3件)

青信号が点灯していないのは、元々はETCの付いていない一般車が誤進入しないようにするための措置です。

ETCが今ほど普及していない頃は、ETCレーンに誤進入する車が多かったので、その時の名残です。今でもそのまま踏襲しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ETCレーンだけ、青信号だと、ETC非搭載車が進入することの防止とかの名残です。

ETCレーンが使えないときには、赤信号になります。
ETCレーンが使えないなんて滅多にありませんけどね。
ETCレーンは完全に閉鎖していなければ、赤でもみんな突っ込みますから、人が誘導したり、車を置いて閉鎖していますね。
    • 0
この回答へのお礼

青信号の消灯はETC非搭載の車両が誤進入するのを防ぐ目的や、信号だけを見て安全確認を怠り追突事故を起こさないようにするため実施しているそうです。

通過できない時は赤信号は点灯しますし、閉鎖中になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼