プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「秀丸」はtxtファイル関連付けはしてあります。ま、「メモ帳」もtxtのためのものなので、文句を言うことはおかしいかもしれませんが。「プログラムから開く」で「秀丸」から開いても保存するとメモ帳になってしまうのを何とかできませんか。

A 回答 (4件)

(´・ω・`)?


状況が不明瞭です。

ひょっとして秀丸エディタで保存しても、ファイルのアイコンがメモ帳の物になるということでしょうか。
それとも、保存したファイルをダブルクリックするなどして直接開くとメモ帳で読み込まれるのでしょうか。

…補足をお願いします。
    • good
    • 0

お使いのパソコンでテキストファイル(拡張子が.txtのファイル)を取り扱うデフォルトのアプリケーションがメモ帳になっているからです。


これを秀丸に変更すれば拡張子が.txtのファイルをダブルクリックすると秀丸を使って開かれるようになります。

変更の方法は幾つかありますが、エクスプローラーで適当なテキストファイルのプロパティーを表示させるとプロブラムといところがメモ帳になっていますから、その横にある「変更」ボタンをクリックして秀丸にあてあげればOKです。

ちなみに秀丸は高機能のテキストエディタですので、取り扱うファイルはテキストファイル、つまり拡張子が.txtのファイルです。
Wordなどのように自分専用のファイル拡張子を持っていません。

参考まで。
    • good
    • 1

>「秀丸」はtxtファイル関連付けはしてあります。



さらに、「既定のプログラムの選択」をする必要があります。
    • good
    • 0

>「秀丸」から開いても保存するとメモ帳になってしまう



状況がいまいち不明なのですが…。
関連付けはちゃんとしてあるんですよね?
拡張子が.txtのファイルのアイコンをダブルクリックすると秀丸が起動して該当ファイルを開いた状態になる。と。

もしかしてアイコンがメモ帳のままということでしょうか?
# OSなですかね?アイコンキャッシュをクリアしてみたらどうなるんですかね?
https://news.mynavi.jp/article/20180131-windows_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!