プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつけ最中ですが半分は覚えてくれています。
しかし今日は床におしっこをして気づかす踏んでしまい何事もないふりして除菌スプレーも使い綺麗にしました。

今度はじゅうたんにうんちをし、ゲージに置いている陶器の水を4度もひっくり返しびしょびしょになりました。

やんちゃ過ぎる為、手足も傷だらけ。
朝の忙しい時に遠くに置いてる化粧チップ見つけ食べて追いかけまくって、正直イライラが限界です。

今日は異常に怒ってしまい反省しています。
以前はチワワを飼っていて大人しかったのですがパピヨン♂はこんなにもやんちゃなんでしょうか?

いつもの叱り方は「ダメ」「痛い」の二つにだけにしていますが、今は私の声に興奮してますます狂暴になったり、わざとイタズラして困らせるばかりでノイローゼになりそうです。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

まずは主従関係をきちんとさせた方がいいですね。

散歩一つで変わります。
男の子はやんちゃですが躾ければ従順になると思いますよ。
    • good
    • 0

ご主人様と認めてもらってないようですね。


もしかして 叱ってばかりなのではないですか
    • good
    • 0

怒られることは回数掛けて覚え込ませる努力をされているようですが、褒められることを教えていらっしゃらないのでは?


物事の善し悪し、飼い主が喜ぶ怒るの違いがわからねば、物の判断、区別、躾けも身につきませんよ?
    • good
    • 0

声で怒るよりも、もっと効果のある怒り方を伝授します。



これで、代々うちのワンちゃんは賢いです。

☆おしっことかうんちしたら、それを片付ける前に臭わせて、大きい拍手をしてワンちゃんをビックリさせてジーッと睨む。
怒ってるんだぞって意思表示して、悪いことしたらしばらく無視。
☆餌を食べてるときは毎回わざと、途中でとったり手を入れたりする。(いやしい事をするのを防ぐため)


この2つだけですね!

人間のご飯もちょっとでもあげない。とか、細かい事は沢山あるけど。

今からして改善するか分からないけど、友達のやんちゃで手のつけられない子に私がこのやり方で怒ったら大人しくなり、やり方真似して友達がしつけしたらいい子になったそうです。

早めにキチンとしつけしないと、怒られるワンちゃんも可哀想だしあなたも疲れます。

自分で出来ないなら、しつけ教室に預けるのもいいかも。
    • good
    • 1

書き忘れたけど、ちゃんとできたらメチャクチャ誉めます!



散歩を毎日多いときは三回も行ってたから、家のシートには年に一回具合悪いときくらいしかしなかったから、家の中はトイレじゃなくて、綺麗にしとかなくちゃいけないって勝手に覚えたのかも。
    • good
    • 0

パピヨンは賢い犬種です。


賢いが故、振り回されるかも?

飼い主さんは慌てず堂々としていてください。
決して、怒りの感情に任せて怒らないように。
「私の声に反応して興奮、ますます狂暴に」と仰る通り、逆効果になります。

いたずらをしないような環境を作ってください。
化粧品も犬が届く場所にあったのですか?
陶器をひっくり返すのであれば、ケージなどに引っ掛けるタイプのものもあります。

イライラするのはすごく分かりますが、とりあえず落ち着きましょう。
    • good
    • 1

家に迎え入れた時に1番にする躾としてトイレトレーニングはされましたか?


どんなに大人しいワンちゃんでもトイレトレーニングをしないとあちこちで粗相をしますよ。

叱る時は低い声で短くワンちゃんの目を見てです。真剣に叱らないと伝わらないですよ^ - ^
そして叱った後はかまわないことです。機嫌が悪いんだぞという雰囲気が出て入ればいいです。必ずワンちゃんには伝わりますから…
また飼い主さんの声が全く耳に入らない時は缶やペットボトルに石ころを入れてガシャガシャガシャと大きな音を鳴らして注目させてから真剣に目を見て躾をして下さい!(音が苦手でワンちゃんはビックリして止まります)

それから躾の上ではワンちゃんへのご褒美が重要です!高い声で大げさに褒めてあげることもそうですがドッグフードやおやつを使って飼い主のコマンドに従わせます。
小さいうちから教えれば直ぐに身につきますし、ワンちゃんの気性も安定しますよ。

あと化粧チップなど誤飲になるようなものはワンちゃんの届かないところに置くなど片付けを徹底された方がいいです!気をつけてくださいね!

小さいうちは一瞬です。
なんとか躾を頑張ってください!!
ワンちゃんや飼い主さんの為です。
    • good
    • 1

パピヨンは、とても頭のいい犬種ですから、つまらないと自分で遊びを見つけ出し、それがあなたのイライラにつながってしまいます。


例えば、水入れをひっくり返すこと。今の時期暑いので、ビショビショになることは(おそらく前足を使って陶器の中を引っ掻き回すのでしょうが)楽しいことです。
化粧チップを見つけて追いかけられるのも、叱られることより、遊びになってしまっていると思います。
ですから、飼い主さんの管理が甘かったことをまず反省してください。そして運動や遊びが足りなかったことも。
取られて困るものや、齧られて困るものは、徹底的に手の届かないところに置くこと。
水入れは、ひっくり返すことができないように、ケージに取り付けるタイプに変えること。

次に、トイレトレーニングができていないので、最初からやり直してください。下のリンクでnack83さんの犬のトイレに関する習性を利用してトイレトレーニング法が出ていますので、読んでみてくださいね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10601007.html

いつも叱ってばかりいると、「叱られることが当たり前になり、効力が減ってしまいます」。叱る代わりに、その行為ができないような別の行為を教えましょう。そしてそれができたら褒めて、ご褒美をあげるのです。このやり方だと、犬が喜んで、自分から行動を起こすようになります。例えば、手や足に噛み付いてきたときに、『あっ!』と大きな低い声を出すと、一瞬犬が怯みます。その瞬間、「おすわり!」のコマンドで、座ったら褒めてご褒美!これを繰り返すと『あっ!』と言われたら、あなたを見て次の「おすわり」を待つようになります。うまくすると自分から座るかもしれません。そうしたら、メチャクチャ褒めてご褒美。ただし、今はまだ乳歯が生え変わり始めている時期なので、噛んでも良いオモチャをあげてくださいね。オモチャはいいけど、人間の皮膚に歯を当てることは、絶対にダメなことを学ばせてください。下のビデオは、4ヶ月半の3姉妹を一時預かりしていた時に撮ったものです。最初はメチャクチャ私の手を噛んでいましたが、噛まないとおやつがもらえることに気づいてからは、手をヒラヒラさせても噛まずに、座っておやつがもらえるのを待つようになりました。ご参考までに。
    • good
    • 3

我が家にもやんちゃ坊主柴のMix犬♂9ヶ月が居ます。



まず、トイレですけど…きちんと躾されていますか?
そして色々な物を目ざとく見つけ食べて逃げる行動は、あなたにかまって欲しくて気をひく為だと思います。
お散歩は、どの程度行かれて居ますか?

私も偉そうな事は、言えませんが、人間と同じでその子その子の生まれ持った性格やワンコの場合犬種の違いもあると思うので、以前飼っていた子は、こうじゃなかった・・・(今の子には、通用しない)
その子に合った躾の仕方をしないと駄目かと思うのです。

私も室内でワンコを飼うのは、初めてで色々とこちらで質問させて頂きました。

どの程度1日に愛犬の為に時間を費やしてあげているかは、わかりませんが…
もし、あまりしていない様でしたら、もう少し一緒に遊んであげる時間をつくってあげてみては、いかがでしょうか。

そして、トイレですけど…
失礼ですが、どこに置いて居ますか?
もしケージの中でしたら間違った(犬の習性に反した)場所なのでそこからやり直す事が必要かと?

もしかしたら普段は、トイレは、きちんと大概出来ていて質問者様の気を引く為にわざと楚々をしているのかもしれませんね?

まずは、散歩も含め沢山遊んであげる事からしてみては、いかがでしょうか?

ご参考までにお願いします。
    • good
    • 1

分かっているとは思いますが、


悪いのはパピヨンちゃんではなく、
しつけができない飼い主なんです。
責められるのはパピヨンちゃんではなくあなたなんです。
ワンちゃんはまだまだ赤ちゃんみたいなものです。
しつけ以前にあなたがもっと大きな気持ちでいてください。
何を失敗しても可愛くてしょうがない、
くらいの柔らかな気持ちで接しないと、
それこそワンちゃんの性格形成に影響が出ますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A