電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しつけ最中ですが半分は覚えてくれています。
しかし今日は床におしっこをして気づかす踏んでしまい何事もないふりして除菌スプレーも使い綺麗にしました。

今度はじゅうたんにうんちをし、ゲージに置いている陶器の水を4度もひっくり返しびしょびしょになりました。

やんちゃ過ぎる為、手足も傷だらけ。
朝の忙しい時に遠くに置いてる化粧チップ見つけ食べて追いかけまくって、正直イライラが限界です。

今日は異常に怒ってしまい反省しています。
以前はチワワを飼っていて大人しかったのですがパピヨン♂はこんなにもやんちゃなんでしょうか?

いつもの叱り方は「ダメ」「痛い」の二つにだけにしていますが、今は私の声に興奮してますます狂暴になったり、わざとイタズラして困らせるばかりでノイローゼになりそうです。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

書き忘れたけど、ちゃんとできたらメチャクチャ誉めます!



散歩を毎日多いときは三回も行ってたから、家のシートには年に一回具合悪いときくらいしかしなかったから、家の中はトイレじゃなくて、綺麗にしとかなくちゃいけないって勝手に覚えたのかも。
    • good
    • 0

声で怒るよりも、もっと効果のある怒り方を伝授します。



これで、代々うちのワンちゃんは賢いです。

☆おしっことかうんちしたら、それを片付ける前に臭わせて、大きい拍手をしてワンちゃんをビックリさせてジーッと睨む。
怒ってるんだぞって意思表示して、悪いことしたらしばらく無視。
☆餌を食べてるときは毎回わざと、途中でとったり手を入れたりする。(いやしい事をするのを防ぐため)


この2つだけですね!

人間のご飯もちょっとでもあげない。とか、細かい事は沢山あるけど。

今からして改善するか分からないけど、友達のやんちゃで手のつけられない子に私がこのやり方で怒ったら大人しくなり、やり方真似して友達がしつけしたらいい子になったそうです。

早めにキチンとしつけしないと、怒られるワンちゃんも可哀想だしあなたも疲れます。

自分で出来ないなら、しつけ教室に預けるのもいいかも。
    • good
    • 1

怒られることは回数掛けて覚え込ませる努力をされているようですが、褒められることを教えていらっしゃらないのでは?


物事の善し悪し、飼い主が喜ぶ怒るの違いがわからねば、物の判断、区別、躾けも身につきませんよ?
    • good
    • 0

ご主人様と認めてもらってないようですね。


もしかして 叱ってばかりなのではないですか
    • good
    • 0

まずは主従関係をきちんとさせた方がいいですね。

散歩一つで変わります。
男の子はやんちゃですが躾ければ従順になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています