プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニーオイル? 激安王のガソリンスタンドのガソリンは、安いから?ハイブリッド車にはよくないのでそこで入れない方がいいと親の会社の人に言われたみたいですが、そんなことってあるのですか? 安いから品質悪いとかあるのですか??

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


安売りガソリンについての一般論ですが、安いガソリンは元売り各社の余剰品(精製設備の稼働率を維持するために、その元売りさんが本当に必要とする量より多く製産してしまったガソリン)を安く買い受けて売っているのです。そのときどきで市場に出ている余剰ガソリンを買い付けて販売しているので、時期によって仕入先が違う=時期によりガソリンの質が異なる(劣悪品が混じっているとかいう意味ではなく)ことはあるかもしれませんね。別にハイブリッド車によくないことはないと思いますよ^^;。
    • good
    • 1

「ユニーオイル?」・・・何の事?、ユニーオイルって!、極めてローカルなGSかブランドなのでしょうか???


ガソリンとかの石油元売り会社は、製造ライン(製油所)の稼働率を安定させる為に場合に依り傘下のGSの必要量以上の原油を精製して居ます。
なので余った製品(ガソリンや軽油等)を系列以外の市場に、スポット売りとして販売して居ます。
たぶん、安売りのGS等は安いスポット売りの製品(燃料)を仕入れて、仕入先の名称を伏せて(無印で)安売りして居るのでしょう。
製油所では、系列GS向けもスポット売りも同じ品質で精製して居るでしょう。(そもそも品質を変える事の方が難しいよ)
まぁ、時たま・・・悪徳のGSが有ったりして粗悪な燃料を売って居る事も有りますが・・・通常、そんなGSは悪評判で倒産や廃業して居ると思いますよ。
    • good
    • 0

ユニーオイルって愛知県の半田とか刈谷のあたりのローカル安売りグループじゃん(笑)


https://www.unyoil.com/
20年以上前に景品としてリスやウォーリーのイラストの入った皿 配ってたとこです(爆)

今は引っ越したりなんだかんだで生活圏から外れたので別のスタンド使ってますけど・・・・燃料の不良でトラブったことはないです。

以前は安売り店は名前ばかりの自社精製設備を盾に海外の規格の怪しいガソリンを入れたり、といった話もありましたが現時点では
単なるアウトレット店です。

普通のところよりも性質のブレは大きいと思いますが、基本的に問題はありません。
そりゃハイチューン仕様のように燃料の性質込みでギリギリまで追い込んだエンジンは別でしょうけど
一般用ならハイブリッドでもフツーにいけるはずですよ
「ユニーオイル? 激安王のガソリンスタンド」の回答画像3
    • good
    • 0

業界の事情(といっても割と有名な話しなんだけど)を知っていると


>安いから?ハイブリッド車にはよくないのでそこで入れない方がいい
「その根拠は?」と聞きたくなるんだけど・・・

あまり知られていないけど、ガソリンは一定期間を経過すると販売できなくなる「鮮度が命」という商品。

需要を見越して必要な分だけのガソリンを生産することができれば良いんだけど、原油からガソリンだけを取り出すことができないため、重油などのほかの石油製品を生産したときに服産物的に精製されたガソリンが過剰在庫となる。

で、過剰在庫となったガソリンは、”業転玉(ぎょうてんだま)”と呼ばれ、コニーオイル?などの、いわゆる「無印スタンド」に安価に出荷されて、”賞味期間”が切れる前に販売されることになる。

無印スタンドのガソリンも、多少は鮮度が落ちているものの、本を正せばエネオス、出光などの大手石油元売りブランドと同じ品質のガソリン。
「でも、鮮度が・・・」っていう人もいるだろうけど、大手のスタンドで2か月前に入れたガソリンと無印スタンドで昨日入れたガソリン・・・どちらもよくありそうだけど、どっちの鮮度が高いのかな?

あるいは
>親の会社の人
ってことだから「カクテルガソリン(灯油混合=ハイブリッド云々以前の問題)」って”昭和の亡霊”に取りつかれたお方なのかな?
    • good
    • 0

法律で決まっているので、粗悪品は、不可能。

検査で不合格になったら、営業停止。
そもそも圧縮比の低い、ハイブリッド車は、ガソリンに対する要求が、一番低いエンジンです。親の会社の人は、信用出ませんね(笑)
    • good
    • 0

オイルはね、ものの善し悪しが、驚くほど値段に正直。


安いオイルは使わないで下さい。
エンジン一基壊すリスクははかりしれません。
    • good
    • 0

>安いから品質悪いとかあるのですか??



GSとかって、極端な安さは求めない方が良いかなあ~と思います。
強いていえば、故障の時とかに相談できる整備士さんがいるGSを選ぶとよいかと思います。

私の場合、知り合いに、GSとかの給油の給油量の機械とかをメンテナンスするという知人が
いました。

GSでは、1L入りました~とか軽量していますが、あれは定期的に合っているかという検査とか
をしたりするそうです。

GSとかによっては、若干実際に給油した量より多めにメーターが表示する調整にするとか、
そんなことも可能だと言っていました。

以前テレビで報道されていたのは、新規でGSを開いた時に配管を間違え、ハイオクガソリンと、
レギュラーガソリンが入れ替わってそのまま気づかず10年販売して、だれからも苦情もなかった
ので気づかなかったと言っていました。

昔からいわれている話としては、混ぜ物をして売ると儲かる!
なんて話もある感じです。

>そんなことってあるのですか?

あるのかもしれない。という感じだと思います。

ガソリンは、レギュラーガソリンとか規格品ですので、共同精製ですので、神奈川県の厚木市とかに
あるところに、各石油会社名の入ったタンクローリーが給油して出ていくので、基本レギュラーガソリン
はどこの石油会社のブランドを買っても中は同じものとなります。ハイオクは清浄剤を追加してある
ので多少ブランドによって中身は違っています。

ざっくりいえば、東日本と西日本みたいな違いと、冬と夏用あるので、最低でも4種類は存在している
かなあ~と思いますが、精製所を出る時は同じ中身だと言えます。

そんな感じですので、あまり気にしない方が良いかと思います。

誰でもそうだと思いますが、入って接客対応が悪いとか、そんなお店ですと、次は行かないかなあ~と
思います。
    • good
    • 0

質の悪いガソリンを別途精製したら、普通のガソリンより高くなっちゃいます。


安いガソリンが出る理由としては、「業転玉」(ぎょうてんぎょく)で検索するとわかると思います。
    • good
    • 0

>ハイブリッド車にはよくないのでそこで


根拠?。
ハイブリッドだろうが通常のガソリンエンジンだろうがエンジンはガソリンエンジンです、条件は同じはず。
ただ、せっかく燃費が売り物のハイブリッドでも、安物(燃費が良くない不良品?)ではせっかくの超燃費性能が台無しになると言う思い込みによる発言に過ぎないと思います。
    • good
    • 0

ガソリンは昭和シェルの物ですから品質が悪いという事はないと思います。

もし品質が悪いなら、モータアシストでエンジン負荷が少ないハイブリッドより、普通のガソリン車の方が大きく影響します。「ハイブリッド車によくない」と逆の事を言っている事からしても、この情報は信頼性がないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!