アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してすぐ同居で 家事をさせてもらえません。仕事行く前に洗濯物を干していたらお婆ちゃんが来て私するから準備しなと言われ途中まで干していたのに干し直しもされててご飯作る時も何か手伝うことありますか?と義母に聞いても、しなくていいよと言われます。皿は片付けて洗おうとしても洗わなくていいと言われます。そのくせ旦那の姉が産休で家にいた時魚のさばき方教えてと言ってきたの関心したとか料理上手とか言われます。私は部屋の片付けと旦那の弁当しか毎日していません。何もしない嫁と言われるのも嫌だし 毎日本当ダメな嫁だなと思う一方です。周りに相談してもしてもらえて羨ましいと言われるだけで私はなんの為にいるのか分かりません。ちなみに光熱費も食費もいれなくていい。貯金しなさいと言われて月々増築分のローンだけ払ってます。旦那は昔から甘やかされて育てられています。このままでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

現役でいたいのでしょうね。


まだ息子の世話がしたいのでしょう。
あなたがダメな嫁なんじゃなくて、ダメな姑、ダメな母親なんですよ。
その不安な気持ちを旦那さん交えた場でお母さんらに真剣に伝えてみたらどうです?
    • good
    • 1

こんにちわ



なるほど、内心あせりますね。
わたしって、できない妻?とか思ってしまうことでしょう。
でも、安心してください。あなたはできない妻ではありません。

おばあ様、おかあさまの気持ちになると、二人はいま、一生懸命自分の存在意義を自分でも確認しつつ、周囲に誇示しています。
私たちの居場所を奪わないで。
私たちの仕事を奪わないで。といっているのです。

なぜかというと、あなたは若くて、仕事もしている。
二人には望んでも手に入れられないものを持っているからです。
実の娘についても彼女たちは弁護しています。
関心した、とか料理上手だとか、一生懸命列挙して、あなたよりうちの娘のほうが優れてるのよと言ってます。
当然ですよね、自分で育てたのですから。
娘が出来損ないだなんて、絶対に言いません。

あなたはよそのおうちのお嬢さんです。
あなたのほうが、悔しいけれど「上」なんですよ。
彼女たちの行動からして、彼女たちがそう思っているのは間違いありません。

あなたには不足しているところも、ダメなところもないから彼女たちは気が抜けません。
焦りと、不安と、防御。これがもととなっています。

あなたは、夫を満足させればよいのです。
おばあ様だって、お母様だって、孫や息子が「彼女はよくやってくれてるよ」といえば悪い気はしません。
二人の言う通り、お金はきちんと貯めて(いつかチェックが入ります)、夫のお弁当は毎日工夫して、夫に尽くせばよいのです。

いつも二人に感謝の言葉を忘れずに。これをさぼると親戚中に悪い噂をまき散らされます。
母の日、お誕生日などもぬかりなく。忘れたりすると、永久に言われ続けます。

感謝の気持ちを持ち続け、二人のテリトリーを犯すことなく、二人の仕事ぶりに尊敬の態度をしめし、夫と仲良くしていれば特に悩む必要はまったくありません。
賢く、しなやかに生きましょう。がんばれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なんだか救われました。
誕生日や記念日など盛大に祝いたいと思います!!

お礼日時:2018/08/07 12:05

旦那さんの母親はいなくて、彼の祖母と同居なのですよね?


向こうには長年培ってきた「自分なりの家事の手順」があるので、ポッと出の孫の嫁に脇から
手を出されるのは、テリトリーを侵犯されるようで嫌なのでしょう。
「手伝います」ではなく「この家(御祖母さま)のやり方を教えてください」と教えを乞う姿
勢を取ってみると良いかも知れません。
    • good
    • 2

おいくつのお婆ちゃんでしょうか。


家事は一番身近なぼけ防止ですよ。
特に水仕事が有効だそうです。
お婆ちゃんが認知になる方がよっぽど大変。
稀に訪れる身内への褒め言葉は気にすることありません。
普段忘れてる証拠です。
あなたは仕事とご主人、ご自身のことに専念なさってください。
頑固なお婆ちゃんのようなのでダメ元ですが時々お小遣いあげたり買い物に誘って欲しいものをプレゼントできると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お婆ちゃんは85歳です。とても元気です(^^)

お礼日時:2018/08/07 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!